キャンペーン開始・終了時期の参考になるGoogleトレンドとは?
2021/4/22
Googleトレンドとは、1年を通じて検索ニーズの推移を知ることができるツールです。
http://www.google.co.jp/trends/
これを使えば、母の日セールはいつからは始めていつ終わろうかとか、お中元、お歳暮の販売はいつ頃から開催しようかなど、検索ニーズにあわせて展開することが可能になります。
http://www.google.co.jp/trends/
これを使えば、母の日セールはいつからは始めていつ終わろうかとか、お中元、お歳暮の販売はいつ頃から開催しようかなど、検索ニーズにあわせて展開することが可能になります。
キーワードの比較も可能
ちなみにこちらが父の日と母の日を比較したグラフになります。
同様にお中元、お歳暮を見てみたのですが、お歳暮のほうがビジネスボリュームが大きい印象でした。
同様にお中元、お歳暮を見てみたのですが、お歳暮のほうがビジネスボリュームが大きい印象でした。
Googleトレンドの見方とは?
キーワードプランナーのように検索件数まではわかりません。あくまで一番アクセスがあるときを100として、対象期間でどのくらいなのかとう相対的な見方となります。
検索ニーズについてはキーワードプランナーを併用するのがオススメです。
検索ニーズについてはキーワードプランナーを併用するのがオススメです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ワンピースと鬼滅の刃はどちらが検索されている?とか、これから人気がさらに爆発しそうな呪術廻戦はどんな感じ?などということも見れたりできます。
マーケティングの参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ワンピースと鬼滅の刃はどちらが検索されている?とか、これから人気がさらに爆発しそうな呪術廻戦はどんな感じ?などということも見れたりできます。
マーケティングの参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして
ご覧ください。