ユーザーのニーズを探る
2021/6/30
集客のために新しく記事を書くときに、おすすめなのがGoogleサジェストの活用です。
そのやり方についてお伝えします。
ユーザーの検索意図、ニーズを探る
例えば、「トイレリフォーム」についての記事を書こうとしたとき。
「トイレリフォーム」という単語だけでは、漠然とし過ぎていて記事を構想することは難しいですよね。
そこでGoogleサジェストを活用します。
Googleサジェストでは検索数が多い、検索する人が多い、話題性のある、といった関連キーワードを提案してくれます。
参考)
GoogleサジェストGoogle検索で「トイレリフォーム」と入力すると、
- トイレリフォーム toto
- トイレリフォーム 費用
- トイレリフォーム マンション
- トイレリフォーム おすすめ
- トイレリフォーム 補助金
- トイレリフォーム diy 床
- トイレリフォーム 格安
というサジェストキーワードが提案されました。
ここまでで、既に、「トイレリフォーム」に関連してどんなニーズがあるのか見えてきます。
さらに、目についた「トイレリフォーム マンション」をクリックして、さらにサジェストを表示させると、
- トイレリフォーム マンション 例
- トイレリフォーム マンション 狭い
- トイレリフォーム マンション toto
- トイレリフォーム マンション 壁紙
- トイレリフォーム マンション 費用
- トイレリフォーム マンション タンクレス
- トイレリフォーム マンション おすすめ
- トイレリフォーム マンション 手洗い
というサジェストキーワードが提案されました。
ここまで深堀りすることで、ユーザーが求めていることが明確になってきますね。
そしてこれらのサジェストキーワードをヒントにすれば、独りよがりではない、ニーズがあって集客できる記事をご構想できると思います。
参考になれば幸いです。
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