コーポレートサイトとは?|ホームページ制作用語
ホームページを制作するときに、ウェブサイトにはどのような種類・タイプがあるのかを知っているとイメージがわきやすく、目的やターゲットを明確にするための参考にもなります。
企業用ホームページの中でもコーポレートサイトと呼ばれるタイプについてご紹介します。
コーポレートサイトとは?
企業の会社紹介、事業案内、会社概要、採用、広報といったコンテンツで構成される企業の公式サイトがコーポレートサイトです。
特に複数の事業をおこなっている企業の場合は、公式サイトであるコーポレートサイトとは別に、それぞれの事業での顧客獲得のためのサービスサイトを立ち上げていることが多いです。
コーポレートサイトのターゲット
1)自社の新規顧客、見込み客:自社の商品や全体像を知っていただく
営業活動において自社の事業内容や理念、会社概要などを知っていただく会社案内として機能します。
2)求人応募者:自社の魅力を伝える
求人応募者のほとんどが、求人ポータルサイトに掲載されている求職情報だけでなく、その企業の公式サイト(コーポレートサイト)にアクセスします。
求職情報以外に企業としておこなっている事業とその全体像、企業が掲げる理念や代表者のあいさつ、得意先や取引先、その企業で働くひとや企業の雰囲気を少しでもつかんで魅力的かどうかなど応募を検討する重要な情報のひとつになります。
また企業によっては優秀な人材確保のために、採用に特化したリクルートサイトを別途立ち上げているところもあります。
3)既存客:自社の最新情報を伝える
自社の新商品や新サービス、メンテナンス情報や、休業日などの最新情報を伝えます。
コーポレートサイトのコンテンツ例
- 会社概要
- 代表メッセージ・企業理念
- 事業内容
- 商品・サービスの紹介
- 取引実績、お客様の声
- 最新情報
- よくある質問
- 採用情報
- スタッフ紹介
- 問合せフォーム
参考になれば幸いです。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックしてご覧ください。