URLを変えずに簡単にA/BテストができるGoogle optimizeとは?
「より売上を上げるためにトップページバナーを変えてみたいが、効果が出るか心配」
「売上に変化はあったが果たして本当にバナーを変更したことが原因なのだろうか?」
そんな時には、A/Bテストをされる方多いと思います。
通常だと「バナーを変えて1週間ほど動かして、比較してみる」そんな方法を取られるかと思います。
ただ、それだと時期的なものもあったりするので完全に正しいデータかというとそうではないケースも。
仮のURLを作り、そのURLにアクセスすると変化前と変化後のURLに一定割合で振り分けられる。そんなこともできますが、検索順位や広告文のURL変更が必要なことを考えると現実的ではない。。。
理想はLPのURLのまま、一定の割合でコンテンツが変化することです。
たとえば50%の割合でトップバナーが変更されば、同条件でのA/Bテストが可能です。ただ、それを実現するにはかなり技術的な障壁があります。
そんなA/Bテストの悩みを解消してくれるのが「Google optimize」です。
A/Bテストのために作られたGoogleのツールといっても過言ではないですしおそらくそうでしょう。
設定するためには多少の知識は必要ですが、比較的簡単にA/Bテストが可能になっています。
URLは変更することなく、設定した割合でコンテンツの中身を変化させることができるのでこれは本当にすごいツールだと思います。
またこのノウハウも書いていきたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。
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