お店の口コミを簡単に集めてコンテンツを作る方法(1) | ホームページ制作のツボ
口コミを簡単に集めてコンテンツを作る方法があるのをご存知ですか?
オリジナルお菓子を販売するECサイトでリニューアル案件をコンサルしていましてその事例でご紹介します。
ECサイトの口コミを簡単に見つける方法は?
それはお店のECサイトにリンクしてくれている外部リンク元をチェックすることです。
お店(ECサイト)のことや購入いただいた商品について購入者様がご自身のブログなどでわざわざ書いてECサイトへのリンクを貼ってご紹介してくださることがあります。
そのようにして自発的にブログなどでご紹介いただいてもお店(ECサイト)にメールで連絡といったことは普通はされないので、お店側としては知らないうちに紹介されリンクも貼っていただいているのに気づかないままになって大変もったいないことになっている可能性があります。
外部リンク元を調べる方法は?
そのようにして知らないうちにリンクされ紹介しているブログ記事を簡単に見つける方法があります。
それはGoogleサーチコンソールです。
- ①Googleサーチコンソールにログイン
- ②左メニュー「リンク」をクリック
- ③「上位のリンク元サイト」>詳細をクリック
- ④表示されたサイトのリストから任意のサイト(ドメイン名)をクリック
- ⑤表示されたターゲットページから任意のページをクリック
- ⑥表示された「リンクしているページ(外部リンク元)」にマウスオーバーして「新しいタブで開く」アイコンをクリック
以上の操作でECサイトのあるページ(ターゲットページ)にリンクを貼って紹介してくださっているブログ記事を開いて閲覧することができます。
「ご紹介いただきました!」コンテンツとしてまとめる
ECサイトの場合、第三者のかたがご自身のブログなどでリンクを貼って紹介してくださっている場合は高評価してくださっていることが多いです(^^)
それら購入者様などのブログでの商品紹介記事の一部を引用し「ご紹介いただきました!」コンテンツにまとめれば、ECサイトへ初めて訪問した見込み客にとっても貴重な役立つ情報になります。
また個々の商品についてのレビューであった場合は、その商品の詳細ページにご購入者の口コミの一つとして引用してご紹介されるのも良いと思います。
お宝な口コミ・レビューが見つかるかも!
今回上記のように紹介記事を探して閲覧しているなかで、ある商品についてとても素晴らしい商品レビューを書いてくださっている記事にたどり着きました。
お店のスタッフが説明文を書くのに苦労なさっていた商品で「まさにそれです!」というような販売者側がこだわって開発した部分を、購入者様の視点からその商品の良さをうまく引出していただいた感じのレビューでした。
ECサイトに訪問されるほかのかたの中にもそのレビュー内容に共感されて購入されるかたもでてくるのではないかなとわたしも思いました。
引用するときは引用元を明示しましょう
上記のようにリンクを貼って紹介いただいている内容の一部を抜粋して「紹介いただきました!」コンテンツなどでまとめてECサイトに新たな記事を作成されるときは、
紹介いただいているブログのブログタイトルとURLを入れて引用元を明示しておくことをおすすめします。
そのブログ作者のかたにとってもよいことですし、ECサイトの見込み客がそのリンクをたどってそのブログ記事をみることができます。
参考になれば幸いです。
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