効率的な仕事の依頼・受け方について(効率的な仕事術)
弊社での仕事のやり取りをみていて、気になったので注意はしたのですが、注意した私自身も気を付けなくては という備忘録も兼ねてまとめました。
仕事の依頼を以下のような形でやり取りしていました。
A:「契約書のチェックをお願いします。こういう点を特に重視してみて欲しいです。」
B:「了解しました。みておきます。」
という感じでした。
ここにお互い大きな要素が抜けていることおわかりいただけますでしょうか。
そうです。お互い日を切っていないんです。
チャットワークでのやり取りをみていたのですが、第三者の私からすると大きな違和感を感じたのですぐに日を切ってやり取るするように指示しました。
理想は以下のようであるべきだったと感じます。
A:「契約書のチェックを明日までにお願いします。こういう点を特に重視してみて欲しいですが可能ですか。」
B:「了解しました。今日中にはチェックしてお返事します」
A:「ありがとうございます。よろしくお願いいたします。」
か、もしくはすぐ返信できるのであればという前提とはなりますが
A:「契約書のチェックを明日までにお願いします。こういう点を特に重視してみて欲しいですが可能ですか。」
B:「チェックしました。問題ありませんでした。」
というのもありですね。おそらく弊社社長はそうするでしょう。1ラリー減らせますからね。
チャットワークなどを使う場合はいかにラリー数を少なくするかを考えるのも業務効率化につながるのでこれをきっかけに考えていただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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