簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

[障害・メンテナンス情報]

-----------------------------------------------------------------------------

2019年12月25日(水)19時40分頃より、全ユーザー様環境においてメール送信ができない現象が発生しておりました。

【 障害情報 】
障害発生時刻 2019年12月25日(水)19時40分頃より12月26日(木)9時15分まで
原因 対応完了(27日 3:30)
内容 12月26日(木)9時15分以降にお送りするメールは正常に送信が可能です。障害が発生した時間帯に送信したメールは、現在も送信遅延が発生しております。原因を特定し、復旧に向けた改修をすすめております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

送信遅延が解消され、全てのメールが送信されていることを確認いたしました。
この度はご心配、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
影響範囲 AMSをご利用中の全ユーザー様

-----------------------------------------------------------------------------

一部ユーザー様環境において、送ったメールが相手先に届かないという現象が発生しておりましたが、現在復旧に向かっております。

【復旧情報】2019/12/18 9:36
お客様各位

平素はAMSをご利用いただき、誠にありがとうございます。

先日より送信メールが相手先に届かないとのお問い合わせをいただいておりましたが、ブラックリストから解除され、
送信IPアドレスの評価(レピュテーションスコア)も上がり、通常通りメールが届くようになっております。

この度はお客様に大変ご心配、ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

このまま評価が安定することで、より確実にメールを送信できるようになりますので、引き続き対応を行っていきます。

また、今後もアカウントの乗っ取り等によるスパムメールの送信が行われますと、
再度弊社メールサーバがブラックリストに登録される可能性がありますので、不正送信の対応として、
スパムメール送信を検知した場合、該当するメールアドレスのメール送受信を一時的に停止させていただきます。

安定したメールサービス提供のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

一部ユーザー様環境において、送ったメールが相手先に届かないという現象が発生しております

【障害情報】2019/12/10 17:29
お客様各位

平素はAMSをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、送ったメールが相手先に届かないというお問い合わせを複数いただいております。

調査を進めていたところ、弊社メールサーバーをご利用中のアカウントのうち、一部アカウントで
アカウントの乗っ取りがあり、スパムメールの踏み台となっていることが確認できました。

既に当該アカウントのパスワードを変更し、スパムメールが送信されていないことを確認しております。

また、同時に迷惑メールフィルタ(ブラックリスト)にかかっていた事実も確認できたため
解除申請を行い、解除されたことを確認しております。(2019年12月9日 13時時点)

現在ブラックリスト登録されているものは確認できておりませんが、送ったメールが届かないなど
ございましたら、弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。

お客様に大変ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

-----------------------------------------------------------------------------

2019年10月21日(月)より、一部ユーザー様環境において、アクセス数を表示するためのgoogleアナリティクス連携ができない現象が発生しております

【障害情報】
障害発生時刻 2019年10月21日(月)以降
原因 連携APIの仕様変更
内容 一部ユーザー様環境において、アクセス数を表示するためのgoogleアナリティクス連携ができない現象が発生しております。
現在、原因を特定し、復旧に向けたシステム改修をすすめております。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
影響範囲 AMSをご利用中の一部のユーザー様

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

2019年11月20日(水)22時より2019年11月21日(木)2時まで、サーバーメンテナンスを行います。

【メンテナンス情報】
開始日 2019年11月20日(水) 22:00
終了予定日時 2019年11月21日(木) 2:00
内容 サーバーの定期メンテナンス
詳細: サービスの安定性向上のため、メールサーバーのメンテナンス作業をおこないます。
影響範囲: メールの送受信及びホームページの閲覧、編集に影響はありません。(通常通りご利用いただけます)
場合により受信メールが2通届く場合がございます。
その際は大変お手数ではございますが、1通削除くださいますようお願いいたします。

お客様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

【重要】ドメイン転出後にAMSのメールサーバーをご利用中のお客様へ
開始日 2019年11月1日(金)
概要 お客様が管理されているドメインにつきまして、ドメイン移管後もAMSのメールサーバーをご利用中のお客様は
弊社メールサーバーの移行に伴い、DNS情報を変更していただく必要がございます。

お客様ご自身にて設定、もしくは、お客様のドメイン管理会社様にご連絡いただきご対応いただきますよう、
何卒よろしくお願いいたします。

下記のようにDNS情報のご変更をお願いいたします。

◆CNAMEレコードの追加(2レコード)
==========
サブドメイン(ホスト名):mail
VALUE:mail.cr-cms.net
==========
サブドメイン(ホスト名):webmail
VALUE:mail.cr-cms.net
==========

◆TXTレコード(VALUE)の変更
==========
VALUEのSPFに「include:sendgrid.net」を追記してください。

※設定例:現在のVALUEが「v=spf1 ip4:210.149.29.179 ~all」の場合

v=spf1 include:sendgrid.net ip4:210.149.29.179 ~all
==========

◆Aレコードの削除(2レコード)
==========
サブドメイン(ホスト名):mail
IP:210.149.29.179
==========
サブドメイン(ホスト名):webmail
IP:210.149.29.179
==========

※ウェブサーバーのDNS情報【Aレコード(wwwなし/あり)】
並びに、メールサーバー用の【MXレコード】など、
上記以外の設定は、そのままご変更されないようご注意ください。
 

大変お手数ではございますが、上記をおこなってもメールが送受信できない、など不具合がございましたら、下記URLより、ご連絡をお願いいたします。
http://amsstudio.jp/contact.html
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

【重要】送受信メールサーバーにIPを指定されているお客様へ
開始日 2019年11月1日(金)
概要 当サービスのメールサーバーの切り替えにより、お客様のメールソフトにて送受信サーバーをドメイン(mail.[お客様ドメイン]、mail.amsstudio.jp、mail.cr-cms.net)以外で設定されている場合、2019年11月1日(金)以降にメールの送受信でエラーが発生してしまいます。

今一度、お客様のメールソフト設定をご確認いただき、下記ドメインいずれかへの設定変更をお願いいたします。

mail.[お客様ドメイン]
mail.amsstudio.jp
mail.cr-cms.net

大変お手数ではございますが、上記をおこなってもメールが送受信できない、など不具合がございましたら、下記URLより、ご連絡をお願いいたします。
http://amsstudio.jp/contact.html
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

2019年9月25日16時頃より、一部ユーザー様のサイトが表示されなくなる現象が発生しております。

【 障害情報 】
障害発生時刻 2019年9月25日 16時頃
原因 対応中(11月末頃まで)
内容 一部ユーザー様のサイトが、証明書のエラーにより表示されなくなる現象が発生しております
影響範囲 AMSをご利用中の一部のユーザー様

大変お手数ではございますが、サイトが表示されない、など不具合がございましたら、下記URLより、ご連絡をお願いいたします。
http://amsstudio.jp/contact.html
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

2019年9月2日より順次、メンテナンス作業を行います。

【 メンテナンス情報 】
開始日 2019年9月2日より順次
終了予定日 2019年10月31日を以て作業終了
内容 メールサーバーの移行
詳細 メールサービス向上のため、メールサーバーの移行作業を行います。
影響範囲 AMSのメールサービスをご利用中のお客様
(ホームページの閲覧、編集について、影響はありません)

※Outlookをご利用中の一部お客様にて、メールの送受信ができなくなる現象が報告されております。
設定の変更により復旧しますので、下記URLを参考にご対応をお願いいたします。

※一部スマートフォン端末にて、サーバーの識別情報が確認できない旨のエラーとなる現象が報告されております。
詳細情報を確認いただき「mail.cr-cms.net」「発行元:amazon」の記載がある場合は、下記URLをご参考に「信頼」をタップしてください。
https://amsstudio.jp/qa/mail-account/i-phone.html#server

※一部スマートフォン端末にて、サーバーにログインできない旨のエラーとなり、時間の経過とともに復旧する現象が報告されております。
24時間以上経過しても状況が改善しない場合は、下記URLをご参考に、アカウントの再設定をご検討ください。
https://amsstudio.jp/qa/mail-account/mobile_mailerror.html

お客様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

2019年8月23日13時頃より、AMS編集画面の動作が不安定な状況が発生しておりました。

【 障害情報 】
障害発生時刻 2019年8月23日 13時頃
復旧時刻 2019年8月23日 20時頃 (復旧いたしました)
原因 上流サービスのサーバー・通信障害のため
内容 AMS編集画面の動作が不安定な状況が発生しております
影響範囲 AMS編集画面へのログイン、ホームページの閲覧
※メールの送受信には影響ありません。

復旧完了いたしました。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしましたこと心より深くお詫び申し上げます。

-----------------------------------------------------------------------------

2019年8月6日23時00分頃より、メンテナンスを行います。

【 メンテナンス情報 】
開始時刻 2019年8月6日 23時00分
終了予定時刻 2019年8月7日 3時00分(終了いたしました)
内容 システムメンテナンス
詳細 記事の並び順に関するバグ修正
影響範囲 上記時間帯、AMS編集画面へのログインができなくなります。
※ホームページの閲覧、お問い合わせフォームからのお問い合わせ、メールの送受信に影響ありません

お客様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

2019年7月22日13時00分頃より、メンテナンスを行います。

【 メンテナンス情報 】
開始時刻 2019年7月22日 13時00分
終了予定時刻 2019年7月22日 14時00分(終了いたしました)
内容 システムメンテナンス
詳細 ログイン後の画面(コントロールパネル)に「よくあるご質問」を追加
お問い合わせフォーム機能でのシステムメンテナンス
影響範囲 ホームページの閲覧、編集、メールの送受信に影響ありません

お客様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

2019年6月25日10時00分頃より、メンテナンスを行います。

【 メンテナンス情報 】
開始時刻 2019年6月25日 10時00分
終了予定時刻 2019年6月25日 10時30分(終了いたしました)
内容 システムメンテナンス
詳細 一部、PDFデータの調整
影響範囲 ホームページの閲覧、編集、メールの送受信に影響ありません

お客様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------

2019年4月15日5時00分頃より、メンテナンスを行います。

【 メンテナンス情報 】
開始時刻 2019年4月15日 5時00分
終了予定時刻 2019年4月15日 6時00分(終了いたしました)
内容 システムメンテナンス
詳細 お問い合わせフォームでのスパム対策、および軽微なバグの改修
影響範囲 ホームページの閲覧、編集、メールの送受信に影響ありません

お客様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

※一部ユーザー様のお問い合わせフォームにてメンテナンスによる不具合が発生しておりました。
追加改修を実施し、正常に動作することを確認しております。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。

 

-----------------------------------------------------------------------------

2019年4月5日6時40分頃より、メールが送受信できない現象が発生しておりました。

【 障害内容 】
発生時刻 2019年4月5日 6時40分頃
復旧時刻 2019年4月5日 11時頃復旧 (復旧いたしました)
原因 メールサーバーのストレージ(HDD)へのアクセス不良によるメールサービスの障害
障害内容 メールが送受信できない現象が発生しておりました
影響範囲 AMSで取得された独自ドメインメールをご利用中のお客様

復旧完了いたしました。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしましたこと心より深くお詫び申し上げます。

-----------------------------------------------------------------------------

2018年11月28日10時頃より、Google アナリティクスとの連携に不具合が発生しておりました。

【 障害内容 】
発生時刻 2018年11月28日 9時50分頃
復旧時刻 2018年11月28日 10時40分頃復旧 (復旧いたしました)
原因 サーバーへのアクセス集中による高負荷により、Google アナリティクスとの連携が不安定な状態となっておりました
障害内容 一部のユーザー様で、Googleアナリティクスとの連携に不具合が発生しておりました
影響範囲 AMSのGoogle アナリティクス連携機能をご利用中の一部のユーザー様

復旧完了いたしました。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしましたこと心より深くお詫び申し上げます。

-----------------------------------------------------------------------------

2018年10月17日10時頃より、Youtube が表示されない現象が発生しておりました。

【 障害内容 】
発生時刻 2018年10月17日 10時頃
復旧時刻 2018年10月17日 11時40分頃より順次復旧 (復旧いたしました)
原因 提供元(Youtube)にて、何らかの障害が発生しておりました。
参考URL:Youtube ヘルプ フォーラム ※外部サイト
https://productforums.google.com/forum/#!forum/youtube-ja
障害内容 webサイト内の Youtube が表示されない現象が発生しております。
影響範囲 Youtube から提供されている埋め込みタグを利用してサイト内に動画を掲載されているお客様

-----------------------------------------------------------------------------

2018年9月21日 17時頃より、一部のお客様でメールが送受信できない現象が発生しております。

【 障害内容 】
発生時刻 2018年9月21日 17時頃
原因 何らかのMicroSoft関連のアップデートに伴い、一部のお客様でOutlookの設定が変更されることが原因。
障害内容 一部のお客様でメールが送受信できない現象が発生しております。
影響範囲 Microsoft Outlookをお使いでAMSで取得された独自ドメインメールをご利用中のお客様(一部のお客様)
復旧方法 Outlookの送受信設定を再設定していただくことで送受信が可能となります。
1)ファイル>アカウント設定>アカウント設定(A) の順にクリックする
2)対象のメールアドレスを選択して、修復(R)をクリックする
3)★詳細オプション をクリックして、★自分で自分のアカウントを手動で修復 にチェックを入れ、修復ボタンをクリックする
4)受診の設定画面が表示されたら、ポートが「110」になっていることを確認する
5)パスワード入力欄にある目のアイコンをクリックしてパスワードを表示し、コピーしておく
6)送信メール をクリックしてポートが「587」、暗号化方法が「なし」になっていることを確認する
7)修復ボタンをクリックして修復を完了する
※ポップアップが表示された場合は、念のため、コピーしておいたパスワードを貼付けOKボタンをおす

-----------------------------------------------------------------------------

2018年7月8日 23時頃より、メールが送受信できない現象が発生しております。
【 障害内容 】
発生時刻 2018年7月8日 23時頃
復旧時刻 2018年7月9日 13時30分頃復旧 (復旧いたしました)
原因 一部のメールアカウントがメールの大量送信に利用されたことにより、メールサーバーに高負荷がかかった状態となっておりました。また、それにより特定アドレスへのメール送受信に影響がでています。
障害内容 メールが送受信できない現象が発生しております。
影響範囲 AMSで取得された独自ドメインメールをご利用中のお客様

復旧完了いたしました。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしましたこと心より深くお詫び申し上げます。

-----------------------------------------------------------------------------

2018年6月20日 1時頃から、サーバー障害が発生しております。
【 障害内容 】
発生時刻 2018年6月20日 1時頃
復旧時刻 2018年6月20日 11時35分頃復旧 (復旧いたしました)
原因 サーバーのディスクエラーにより、データベースに接続できない現象が発生しております。
障害内容 ログイン画面を含む管理画面、ホームページ編集画面へのアクセス、お問い合わせの送信ができない状況が発生しております。
影響範囲 AMSをご利用のお客様
※ホームページの表示、独自ドメインのメールアドレスのご利用に影響はございません

復旧完了いたしました。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしましたこと心より深くお詫び申し上げます。
※6/18(月)、6/19(火)分のアクセス数の再集計につきましても完了いたしました。お客様にはご不便をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

-----------------------------------------------------------------------------

2018年5月23日 10時頃から、Outlook2016 でエラーとなる現象が発生しております。
【 障害内容 】
発生時刻 2018年5月23日 10時頃
復旧時刻 2018年5月23日 順次復旧
原因 提供元(Microsoft社)の障害の影響により、一部のユーザー様でエラーとなる現象が発生しており、
提供元での対応が完了したユーザー様より、順次、復旧しているようですので、時間をおいてお試しいただきますようお願いいたします。
障害内容 Outlook2016で、メールが送受信できない現象が発生しております。
影響範囲 AMSで取得された独自ドメインメールをOutlook2016に設定されているお客様

提供元(Microsoft社)での対応が完了したユーザー様より、順次、復旧しているようですので、時間をおいてお試しいただきますようお願いいたします。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。

-----------------------------------------------------------------------------

2018年3月17日 0時頃から、サーバー障害が発生しております。
【 障害内容 】
発生時刻 2018年3月17日 0時頃
復旧時刻 2018年3月17日 7時5分頃復旧完了 (終了いたしました)
原因 サーバーへのアクセス集中による高負荷が原因でシステムがダウンし、アクセスできない状態となっておりました
障害内容 ログイン画面を含む管理画面、ホームページ編集画面へのアクセス、及び、webサイトが表示できない状況が発生しておりました。
影響範囲 AMSをご利用のお客様

復旧完了いたしました。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。
※3/16(金)分のアクセス数の再集計につきましても完了いたしました。お客様にはご不便をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

-----------------------------------------------------------------------------

2018年2月17日午前0時からAMS公式サイト(http://amsstudio.jp/)のサーバー緊急メンテナンスを実施いたします。
【 メンテナンス情報 】
開始時刻 2018年2月17日 午前0時
終了予定時刻 2018年2月17日 午後11時 (終了いたしました)
内容 AMS公式サイト(http://amsstudio.jp/)のサーバーのシステムメンテナンスの実施
影響範囲 一時的にAMS公式サイトへアクセスできない期間が発生いたします。

現在、調査を行っております。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、お時間賜りますようお願い申し上げます。
お客様には、ご迷惑をおかけしますこと、心より深くお詫び申し上げます。

-----------------------------------------------------------------------------

2017年以前のメンテナンス情報はこちら
お気軽にご相談ください
0120-55-4682
【受付時間】月〜金9:00〜18:00 ※祝日除く

▲ ページの先頭へ戻る