簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【バージョンアップのお知らせNo26】お問い合わせ数を大幅アップ?! 3つの秘策とは?

目の前のお客様を逃がさないために、ユーザーに最適なお問い合わせフォームを!

フォーム不満.png

こんにちは!AMS運営サポートの松井です。
ホームページを持つ目的の一つとして「お問い合わせの獲得」があります。

ホームページは、私たち人間とは違って24時間365日働き続けてくれるので、時間を気にせず閲覧者の好きなタイミングで、お問い合わせを受付できることが、最大の魅力です。

それでは、ホームページがあって、お問い合わせフォームがあれば、お問い合わせはどんどん来るのか?というと残念ながらそうではありません。閲覧者にとってお問い合わせしやすくする工夫は当然必要となってきます。

最近、お問い合わせしやすくする手段として注目されているのが、【EFO(Entry Form Optimaization/エントリーフォーム最適化)】です。

EFOを簡単に説明すると

①必須項目を極力少なくすること

閲覧者の立場になって考えてみてください。たくさんの入力項目があり、かつ、全ての項目の入力が必須となっているフォームでお問い合わせしたいでしょうか?

②短時間で入力でき、閲覧者の入力の手間を極力省くこと

貴重な時間を割いてお問い合わせいただいているので、できるだけ短い時間で入力できるような仕組みが必要です。

③入力エラーはすぐに表示して、やりなおしの手間を減らす

お問い合わせボタンを押した後、エラーが表示されて入力しなおした経験ありませんか?閲覧者にとっては面倒ですし、離脱の原因にもなります。

AMSでも、お問い合わせ項目を必須・任意項目を含めて自由にカスタマイズできる機能や、入力間違いを即時に知らせるメールフォーム入力補助機能があり、すでに多くの方にご利用いただいております。
※メールフォームカスタマイズは、ACEプラン/LEOプランでご利用できます

④フォーム上部にきちんと説明文を準備すること

ただフォームを設置していませんか?【○○営業日以内にお返事します】とか【ご不明な場合は○○までお電話ください】など、フォーム上部にきっちりした説明文があることで、お問い合わせ率がグッと増えることも。

⑤ターゲットにあわせた入力フォームを準備する

例えば、商品のお申みフォームと求人募集のフォームでは、あきらかに入力してもらいたい情報が違ってきます。目的に応じたフォームをそれぞれに用意することが大切です。

AMSでも、①~⑤でご紹介したお問い合わせ率をアップを支援する3つの機能をリリースし、ますます便利になりました。

新機能その1【お問い合わせフォーム複数設置機能】


今まで1つだったフォームが2つ以上配置出来るようになりました。(ACEプラン限定
フォーム追加.png

新機能その2【フォームの上部へのコメント追加機能】


フォームの上部にコメントが追加できるようになりました。ACEプラン限定
見出し上.png

新機能その3【入力項目「日付」表示機能】


入力項目に日付を入れることが可能になりました。予約などにご活用いただけます。ACEプラン/LEOプラン限定
日付カレンダー.png
※見出しだけも入れられます。

この機会にアップグレードを検討してみてはいかがでしょうか。

アップグレードの方法はコチラ

お問い合わせフォームの操作方法はこちら
フォームページの追加
フォームの編集


grayline600.png
 
今すぐログインして「お問い合わせフォーム」作る >
grayline600.png

■ 全部アリ!最上級プランで本格派ビジネスサイトを!
広告付きのサイトはイマイチ…
Facebookも活用したいけど…
困ったときには、電話で聞きたい…
そんなアナタには、ACEプランがオススメ!
ACEプランで出来る事 >
 
 
   

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ