簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ホームページからのお問い合わせを増やす7つの方法

ホームページからのお問い合わせを増やす7つの方法

こんにちは!AMSカスタマーセンターの加藤です。

先日、家のトイレが詰まってしまい、普段は起こらないトラブルにあたふたしながら水道工事の業者さんをググりました。


条件は「近所」「24時間対応」「水道局工事指定店」の3点

急ぎでの対応はもちろん、自宅に来てもらうので信頼できる業者さんかどうか、が肝心です。

とはいえ、そんなにじっくりしている暇もないので、サービス内容やお客様の声、実績を見比べながら候補を2つに絞りました。こうなったら二択なので、ホームページに工事スタッフの写真が載っていた業者さんを選びました。(完全に好みの問題ですね 笑)

無事、業者さんを見つけて工事に来てもらい、トイレの詰まりは直りましたが、「ホームページは比較される」ものであり、「他社との違いや強み、選ばれる理由をわかりやすく掲載することが重要」ということを身をもって経験した1日でした。

ホームページの目的はなんだろう?

ホームページの目的はなんだろう

さて、ホームページを持つ、とはいったい何のためなのでしょうか。

あなたが「ホームページを持とう!」と思ったのはどんな目的のためでしたか?

そして、ホームページを持った今、その目的は達成できていますか?

AMSのお客様に共通する目的の一つが、「ホームページからお問い合わせが欲しい」というものです。

ホームページを公開すれば必ずお問い合わせがバンバン入ってくる、という可能性は残念ながらとても低いです。では、どうすればホームページからのお問い合わせが増えるようになるのでしょうか。

ホームページのお問い合わせ数を増やす7つの方法

方法1

トップページで信頼感を与え、自社の強みや他社との違いをパッと分かるように配置しているか

実績数や代表者の顔写真で、閲覧者に信頼感を与えることができます。
また、自社の強みは、貴社(店)が選ばれる理由ともなります。

方法 2

ターゲットとなる閲覧者にとって読みやすい内容になっているか

専門用語を多用していて、わかりにくいページはNGです。
誰が見ても理解できるようなわかりやすさを意識しましょう。

方法 3

ターゲットとなる閲覧者が検索するであろうキーワードが、タイトルタグ(SEO設定)にきちんと入っているか

タイトルタグの設定は、検索結果の表示順位に関係があります。
サイト名だけは絶対にNGです。

方法 4

トップページから各ページへの導線がきっちり張られていて、行き止まりになっているところはないか

たとえば、コースの案内から料金表のページへの導線がないのはNGです。
閲覧者に苦労をさせないようにしましょう。

方法 5

各コンテンツからお問い合わせしやすい導線になっているか

トップバナーに電話番号を配置したりやページ下にお問い合わせバナーを設置するなど、お問い合わせのチャンスは絶対に逃さないようにしましょう。

方法 6

お問い合わせしやすいフォームになっているか

必須項目を最小限に絞り、入力エラーをすぐに知らせたり、安心してお問い合わせできるようなコメントもとても重要です。

方法 7

電話される方もいるので、全ページで電話番号が目立つ位置に配置されているか

フォームを入力するのが、面倒くさいと思う方もいらっしゃいます。
また、フォームの入力途中に諦める方もいるので、フォームに電話番号を目立つ位置に配置するのもお問い合わせ数を増やす方法です。お問い合わせの手段は、多い方が効果的です。

 

方法その1~7のポイントを確認しながら、あなたのホームページをチェックしてみてください。そして、あなたのサービス対象者(ターゲット)に近い方にホームページを見てもらい、

  • 問い合わせをしたいかどうか
  • 読みにくいところはないか
  • お問い合わせフォームからお問い合わせしやすいかどうか

などを聞いてみるのもホームページ改善に大きく役立つ方法です。

効果が出たと喜びの声が続々!
ホームページ初期制作代行サービス

これらを踏まえた、AMSホームページ初期制作代行サービスが、おかげさまで大好評です。

今回ご紹介した「お問い合わせを増やす7つの方法」を踏まえた、お問い合わせに繋がりやすいホームページの構成を専任ディレクターがご提案し、プロのデザイナーがホームページをデザインします。また、納品前に経験豊富なWebコンサルタントが、閲覧者視点で内部チェックも行っていることも他の制作代行サービスとの大きな違いです。

効果が出たという喜びの声をたくさんいただいています!

Selffish - セルフィッシュ 様

Selffish(セルフィッシュ)

これまで数社の制作会社にHPを作っていただき、中にはHPを閉鎖してから3年間リース料だけを支払い続けるなどいろいろ経験しました。正直HP制作会社なんて依頼者がHPにどのような期待を込めているのか、なぜ制作会社を頼っているのかなどあまり真剣に考えていないと思っていましたが、ここはすべてにおいて違いました。

他愛もない質問・要望でも馬鹿にせず真剣に考えて、置かれている状況の中で最良の方法で実現してくれました。何と言っても驚いたのは、アップした日に問い合わせ・注文が4件来たことです。今までのは何だったのだろう?今後もよろしくお願いいたします。

お問い合わせはお気軽に

AMSホームページ初期制作代行サービス

現在お持ちのホームページでも、ホームページ初期制作代行サービスを利用できる場合がございます。ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

AMSのホームページ制作代行サービスなら、お問い合わせアップが期待できるオリジナルバナーの作成やテンプレートのプチカスタマイズ、名刺100枚プレゼントなど、総額45,400円相当のサービス特典付きで安心の39,800円!

デザイン・SEOのプロが手がけるホームページ制作に関する詳細・お問い合わせ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ