簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

全ては閲覧者のために - ホームページ制作で絶対に抑えるべきポイントとは?


PCをする女性.jpg
ホームページは誰のために存在しているのでしょうか。間違いなくホームページを見る側の人(閲覧者)のためですよね。

ホームページを持つ目的は、お問い合わせをもらってビジネスに繋げるためです。ホームページで伝えたいことは、商品やサービス内容だったり、皆様に知って欲しいことです。

見てもらえる方がいて、はじめて価値が出てくるのがホームページです。そのことを、見せる側(ホームページ運営者)になると、なぜか忘れてしまうことも……

ミリ単位の配置、文字の色や大きさ等にこだわるホームページ運営者様も時々いらっしゃいますが、閲覧者の立場に立って考えてみましょう。

あなたが日頃ホームページを見る際に、どこを見ていますか?商品の値段・特長、サービスの流れ、口コミや評判など、自分が知りたい情報に目が行きませんか?

文字の色や大きさ、バナーが数ミリ違うことで「購入したい。」とか「お問い合わせしたい。」と思うでしょうか。

おそらく、ホームページを見る際に参照するのは、自分に該当するか、知りたい内容かなど、コンテンツの中身のはずです。

こだわりが強すぎるが故に、ホームページの目的や、ホームページで伝えたいことから大きく脱線していないかを考えてみましょう。

見た目ももちろん重要です

確かに、ホームページの見た目が素人っぽい作りや写真だったりすると、ホームページの中身が非常に優れてても購入やお問い合わせを躊躇(ちゅうちょ)することもあるでしょう。

ホームページにはある一定レベルの見た目のクオリティは必要ですが、先述した通り、見る側の立場になって考えることが重要ですので、見た目だけにこだわったホームページはあまり意味を成しません。

こだわるべきはホームページの中身(コンテンツ)です。もっと極端に言うと文章が大切です。写真ばかりを並べても閲覧者には情報が伝わらないからです。

独りよがりのホームページかどうかチェックする効果的な方法

ホームページを第三者にみてもらいましょう!

ターゲット(ホームページを見せたい性別・年代)が20代の女性でしたらターゲットに近い方にホームページをみてもらい、 以下をチェックしてもらうのも効果的です。

何の会社(お店)のホームページかすぐわかるか

商品やサービス内容をしっかり理解できたか

専門や業界用語などわかりにくい点は無かったか

読みにくい文字、色合いなど無かったか

購入(お問い合わせ)してみたいか

など、遠慮のない意見を聞いてホームページの改善に役立てましょう。

閲覧者の声を聞いて、ホームページに活かすことはホームページで効果を出すために重要なステップです。

すべては閲覧者のために

弊社での、ホームページ制作のポリシーは 「すべては閲覧者のために」 です。

これが効果が出るホームページを制作するために必ず押さえるべきポイントだからです。

そのため制作時には「こちらのほうが効果が出やすいですよ」という閲覧者視点で、コンテンツの内容や、配置・導線などをご提案をさせていただいています。

結果として、たくさんの効果が出たという喜びの声をいただくようになりました。
https://amsstudio.jp/hp_agency/

ただ、ごくまれに「自分の思ったままのホームページを作って欲しい」と、画家に"自分の気に入る絵"を描かせるような依頼をされる方がいらっしゃいます。そのような方にいろいろとご提案しても、頑として受け入れてくれないことが多いです。

残念ながら、そのような場合には、閲覧者のことを無視したホームページになってしまうことがほとんどです。

結果、効果が無いとの声をいただくこともあり、閲覧者視点で提案させていただいた担当者としては寂しい気持ちになることもあります。

もし、制作時に迷うことがあれば 「これからやろうとしていることは閲覧者のためだろうかと」自問自答してみてください。きっと答えがでるはずです。
この記事を書いた人
AMSスタッフ

加藤 忠お客様サポート・WEB集客

ホームページを持つことで、あなたのビジネスがもっと飛躍できるためのサポートを心掛けています。

夢は全国のAMSユーザーに会いに行くこと。


常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ