簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

寒い日に暖房が止まる?!エアコン霜取り運転の回避方法(対策)

2021/1/20

寒い日に暖房が止まる?エアコン霜取り運転の回避方法

寒い日に霜取り運転となり、暖房が止まってしまって寒い思いをされたことないですか?

弊社でも実際に困っていたことがあって解決したのでその対策をまとめます。

意外なことでした。

それは「エアコンの設定温度を数度下げる」というものでした。

部屋の寒い空気が室外機経由で外に出るのですが、その際、温かくしようと冷たい空気をどんどんと外気に出す際に室外機に霜ができ、その霜を取るために霜取り運転モードとなっていたようです。

※霜取り運転モード中は、メーカーによって「霜取運転中」「ホットスタート中」「暖房準備中」などと表示が出るようです。

そこで、エアコン設定温度を下げたところ、それほど霜が室外機に出来なくなったことで霜取り運転モードが減ることで結果より部屋が暖かくなったというわけです。

今までは部屋が寒いので、設定温度を上げてということをしていたので目から鱗の方法でした。

また、室外機の近くに雪があっても同様の理由で霜取り運転となり温かくならないので、室外機の近辺から雪を取るというのも重要ですね。

こまめにフィルター掃除をするのも効果的という話ですので、霜取り運転に悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ