簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ホームページを1秒でも早くGoogle検索結果に表示させる方法

2021/1/7

ホームページを1秒でも早くgoogle検索結果に表示させる方法

  • ホームページを作ったのに検索結果になかなか表示されない
  • ホームページを変更したのになかなか変更結果が反映されない

とお悩みの方に役立つ記事です。

それではいってみましょう。

Googleの検索結果に出てくる仕組みとは

まずはGoogleの検索結果に表示される仕組みから説明します。クローラと呼ばれるロボット(プログラム)がインターネット上を徘徊してホームページの情報を収集します。

(これを「クロール」といいます)

ここでのポイントは、

クロールされないと、いつまで経っても検索結果には表示されないということです。」

↑すごく重要です。

基本的には検索結果に新しいページや変更したページにクローラが来てくれるのをじっと待つということになります。これが検索結果に表示されるのが数日から数週間かかるとよく言われることです。

でもそのクローラを自分からホームページに呼び込むことできれば早く検索結果に表示されますよね。

それが「インデックス送信」という機能です。

Googleにクロール依頼をかけられる「インデックス送信機能」

まずは「Googleサーチコンソール」というGoogleのWebマスター用のツールにログインします。

【AMSマニュアル】Googleサーチコンソールにアクセスする

 

登録がまだの方は、Googleサーチコンソールのマニュアルを参考に下記手順で進めてください。

①「Search Console に登録してください。」でサイト登録をして、

②「サイトの所有権を追加して確認してください。」サイトの所有権を追加します。

次に上部にあるこちらの入力窓に新規作成もしくは変更したURLを入力します。

Google Search Console

 

Googleにクロールされてない場合は、下記のような画面になりますので、インデックス登録をリクエストをクリックします。
クロールされている場合でもページ内容を変更したなどの場合でも、インデックス登録をリクエストをクリックすると早めにクローラが来るようになります。

URLがGoogleに登録されていません

そうすると1~2分後にGoogle側に登録が完了して、通常よりも早く検索結果に反映されるようになります。

経験上ですが、1分以内で検索結果に反映されたこともありました。場合によっては1日以上かかったりとばらつきがあるようですが、ページを新規で作成や変更したりする際には弊社では必ず行うようにしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ