簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

地域名+メインキーワードで上位表示させる方法とは?

2021/2/22

地域名+メインキーワードで上位表示させる方法とは?

地域ビジネスをされているなら地域名+メインキーワードで上位表示させたいと思う経営者の方やWebマスターの方も多いでしょう。

今回はそのために絶対しておきたいことをまとめます。それではいってみましょう。

【重要】ホームページのタイトルタグに「地域名+メインキーワードを入れる」

こちらが一番重要なSEO対策の一つです。

これだけで順位が上がるというケースもあるので、ぜひタイトルタグやディスクリプションを見直してみてください。

 

【重要】Google My Business(GMB)への登録

こちらは地域名で上位表示させるために非常に重要な施策の一つです。

この登録だけで大きく順位が変わってくるといっても過言ではありません。

というのはこの登録のためには電話やハガキなどでその地域に住んでいるという証明が必要になります。

 

例えば北海道にある会社が「沖縄+メインキーワード」で表示されたらどうでしょうか。

後述しますが、昔のSEO対策でしたらそのような表示も可能でした。

 

ただ、GMBの登場によりそのようなことはほぼなくなりました。 なぜなら、ハガキや電話などで実在登録しているからです。

ユーザが検索したい地域にきちんと存在するサイトかどうかを見るようになっています。

 

そのためにGMBで必ずしておきたいのが、

  • 営業時間など可能な限りすべての情報を入力する(特にカテゴリー)
  • コロナ禍においては、マスク着用なども設定できる項目があるのでその項目も入れる

 

そして大事なのが

  • サイトのURLを入れる

です。

 

実在しているGMBのオーナが所有するサイトだよということをきっちり指定することで、そのサイトが上位表示されやすい傾向があるようにみえます。

会社概要のピンが打たれた地図の配置

例えばこちらが弊社の会社概要ページとなりますが、

https://amsstudio.jp/doc/outline.html

ここで株式会社AMSにピンが打たれた状態で地図を表示しています。

 

経験上、住所にピンが打たれているものよりも、GMBで会社名にピンが打たれたもののほうが地域名で上位表示されやすい傾向があります。

ただ、こちらは経験則に基づく都市伝説のようなものなので、もし余力があればしてみください。

最後までお読みいただきありがとうございました

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ