簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ホームページで効果的に求人する方法

2021/2/22

ホームページで効果的に求人する方法

弊社では求人に関しては有料の広告媒体を使っていません。
にもかかわらずかなりの応募をいただいており、素晴らしい人材に戦力として働いていただいています。

どのようにしているかを書いていこうと思います。

それではいってみましょう。

募集要項だけだと集まらない

よくある求人ページには募集要項だけが多い印象です。

ただこれだと残念ながらなかなか集まりません。

  • どのような職場で
  • 応募される方にどんなメリットがあるのか


ということを正直に書くことが重要です。

特に応募者にとってのメリットを記載するのはとても重要です。

そして「未経験者歓迎」というのもすごくいいワードです。

以下弊社の求人事例になりますが参考になれば幸いです。

https://amsstudio.jp/recruit_direction.html
https://amsstudio.jp/recruit_system.html

「求人」というワードをタイトルタグに入れる

よく「採用情報」としてタイトルタグ等にいれられているサイトをみます。

これは非常にもったいないです。

応募者は「採用」よりも「求人」と入れる傾向があります。

キーワードの検索ニーズがわかるキーワードプランナーのキャプチャーですが、圧倒的に「求人」のほうが検索ニーズがあることがわかります。

 

閲覧者視点でのキーワード選びも重要です。

ハローワークを使う

ハローワークにしっかり作成した応募要項とURLを掲載します。これだけでかなりの応募がありました。

しっかりした受け皿のホームページを作ること、そしてそれをハローワークに掲載していただくこと、こちらが求人のノウハウといえます。

 

掲載にあたり「未経験歓迎」というのもマジックワードです。弊社では、未経験者のためにしっかりした講習を行うようにしています。

今では構造化データを使う方法も

「金沢市 ホームページ制作 求人」

などで検索すると、Google検索結果に出てきます。(Google しごと検索(Google for Jobs))

上図のように検索結果に出すためには、構造化データをホームページ内に配置することで出てきます。

こちらも今であれば使いたい施策の一つです。

求人でお困りの企業様がいらっしゃれば参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)

上記を踏まえた求人ホームページを制作するには
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ