簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ホームページからのお問い合わせを120%アップするEFOノウハウ(方法)

2021/2/12

ホームページからのお問い合わせを120%アップするEFOノウハウ(方法)

ホームページを持つ目的として、見込み客よりお問い合わせが欲しいということ多いのではと思います。

本記事では、Webコンサルティングの経験により、お問い合わせを120%アップさせるノウハウについて書こうと思います。

 

これをEFO(エントリーフォーム最適化)と言ったりします。

EFOのポイントは5つですね。これを押さえるだけで大きく結果が変わってくるはずです。

ぜひお試しくださいませ。

ポイント1:フォーム上部に説明文を入れる

こちらの画像のように、シンプルなフォームよく見ますよね。これは非常にもったいないです。

 

せっかくなので以下のように何営業日以内に返事があるとか、入力が途中で面倒になった方のために、電話する導線があるとすごく親切です。

以下にそのサンプルを書きますね。

必要事項をご記入いただき[確認]ボタンをクリックしてください。
送信内容を確認し[送信]ボタンをクリックでお問い合わせ完了となります。
下記フォームからのお問い合わせ内容につきましては、●営業日以内にご返答いたします。

お急ぎの方は、お電話にてご連絡ください。
電話:000-0000-0000【受付 9:00~20:00(年中無休)】

 

弊社の場合は、お問い合わせフォームの前に以下のようなメッセージを付けています。

不安・疑問・ご要望…どんな些細な事でも、遠慮なくお問い合わせください。

【よくあるご質問例】 「初めてホームページを作ろうと思うが、どうしたらいい?」「パソコンが苦手だけど、大丈夫?」 「ホームページは持っているが、作りなおしたい」 「今のドメインを替えたくない」 「自分で更新したい」「同業者の制作事例を見たい」「まずは話をきいてほしい」

AMSでは、強引な勧誘・営業等は行っておりません。 仮お申込みをされた場合でも、ご契約はお客様へ折り返しご連絡の上、正式に承ります。 もちろん、無料資料請求のみでも大歓迎です。

フォームからお問合せいただいた場合、1営業日以内にご連絡いたします。 またはフリーダイヤル 0120-55-4682(携帯可)お気軽にお問い合わせください。

まずはお気軽にお問い合わせください。

全国対応 電話受付中!【営業時間】月~金9:00~18:00(※祝日除く)

あとは、できれば写真をつけたいところ、フォーム上部に笑顔の写真があるだけで、お問い合わせ数が激増した事例もございました。

ポイント2:必須項目は可能な限り少なく設定する

必須項目が多ければ多いほど、途中で離脱したり、そもそも諦める方もいらっしゃいます。

たくさんの情報が欲しいのもわかりますが、必須項目は最低限にすることをオススメします。

任意項目も最低限に絞りたいですね。できれば1画面にすべて入力項目が出る形が理想です。

ポイント3:リセットボタンは設置しない

時々、フォームにリセットボタンがあるものを見かけますが、閲覧者が送信しようと思って間違えてリセットボタンを押してしまったらどうでしょう。

ショックのあまり離脱してしまうことも考えられます。フォームを消したい方はブラウザやタブを閉じるだけなので、リセットボタンを配置することにメリットはほとんど感じませんね。

ポイント4:【重要】フォームを常時SSL化させる

フォームは必ずSSL化しましょう。そうしないとブラウザに「保護されてない通信」と出てしまいます。ここで離脱する方も多いでしょう。

ではフォームだけをSSL化すればいいのというとそうでもありません。すべてのページをSSL化する常時SSL化を強くオススメします。

 

というのもGoogleからSSL化しているサイト(ページ)を検索順位で優遇すると宣言しているのもありますが、通信経路が暗号化されていないので、ウィルス入りのホームページに改ざんされて閲覧者のもとに届く可能性は0ではありません。

常時SSL化してあれば通信経路が暗号化されているので改ざんされたり、フォームの中身を見られる可能性を限りなく少なくできます。

 

お客様に安心なWeb環境を提供するためにも絶対にSSL化はしておきたい項目です。

ポイント5:入力チェックは厳密にしない

たとえば、電話番号は半角じゃないと受け付けない仕様にしてしまうと、全角で入れた場合にエラーがでてしまい、閲覧者のストレスになってしまいます。

全角で入力されてもサーバ側で半角にするなどの工夫も、お問い合わせアップのコツです。

まとめ

いかがでしょうか。

すべて実践してあればお問い合わせも比較的多いのではと思います。

もしお問い合わせを1件でも増やしたいという方がいらっしゃればぜひ実践してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

EFOを加味したホームページ制作代行ならこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ