簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

SEOはゴールではない。むしろスタート。

2021/2/12

SEOはゴールではない。むしろスタート。

SEOで上位表示させたら、売り上げやお問い合わせが激増するのになーと思っていらっしゃる方も一定数いらっしゃるかと思います。

今日はそんな話を書いてみたいと思います。

それでは行ってみましょう。

SEOがスタートのわけ

検索順位をアップさせることはとても重要です。

なぜなら、購入ニーズのあるキーワードで来訪されるからです。 購入ニーズのある方なので購買やお問い合わせにつながりやすいといえるでしょう。

 

それもあり、検索で1位を取れば、売り上げを最大化できるとお考えの方も多いのではないでしょうか。確かにその側面もあります。

 

ただし、それには前提があってきっちり商品やサービスについて説明を行い、ご納得いただきスムーズにお問い合わせや注文できるホームページ構成があってこそです。

検索順位のアップだけにとらわれてしまうと、見込み客は来るけれどそのまま買わずに別の店に行ってしまうことも。

 

実際のビジネスでもいくら一等地にお店があったとしても、店内ボロボロだったり、何の店かわかりづらかったり、欲しい商品がすぐに見つからなかったり、丁寧な接客対応ができていなかったりしたらいかがでしょうか。

いくら一等地にあってもお店に入らないか、すぐに出てしまう可能性ありますよね。

 

SEOも全く一緒です。SEOはあくまで、人通りの多い一等地に引っ越ししてくれるだけであって、そこから売り上げに繋げるには、信頼できて入りやすいお店作り、そして購入しやすい環境づくりきちんとした接客などなど。実際に人がいないので、実際の店舗と同じくらい、場合によりそれ以上の接客が必要といえるでしょう。

 

具体的にホームページに置き換えると、ファーストビュー(最初に見える画面)でお店の魅力を最大限伝えること。しっかりした商品やサービス説明、店員さんのかわりによくある質問を掲載したり お問い合わせや購入へスムーズに行ける導線などをきっちり考えて構築する必要があります。

また、重要な点としては行き止まりを作らないことです。

離脱する要因になってくるので、サイト内の回遊をいかにしていただくかということをしっかり考えて設計する必要があります。

まとめ

手前味噌で恐縮すが、弊社では内部SEO対策をきっちり行い、お問い合わせや購入しやすい導線もきっちり考えて制作しております。

ぜひご検討くださいませ。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ