簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

アクセス(負荷)状況に合わせてサーバ数を増減するオートスケーリングとは?

2021/3/29

アクセス(負荷)状況に合わせてサーバ数を増減するオートスケーリングとは?

Webの世界はいつアクセスが集中するかわかりません。

例えばテレビなどメディアに取り上げられ集中したアクセスがある可能性も十分あります。もし、1台のサーバのみでしたら、大量アクセス対応しきれずに落ちてしまい、せっかくのビジネスチャンスを逃してしまうことも。

そんな時にもし1台で対応しきれなくなったら、どこからかもう一台のサーバが立ち上がって、処理をしてくれたらどうでしょう(それでも足りなければさらに台数を増やす)。そして、増やすとそれだけサーバの費用もかかってしまうので、アクセスが落ち着いた際は、助けてくれたサーバがいつの間にかいなくなっている。

そんな夢のようなことを実現してくれるのが「オートスケーリング」という概念です。

弊社AMSホームページサービスでもオートスケーリングを採用していて、いつくるかわからない大量アクセスに備えています。ホームページ制作会社選定にあたり、このような対策をとっているかどうかも一つのポイントとなりますね。

まとめ

私がエンジニアだった頃には、超大型コンピューターでしかなしえないものが、今は誰でも利用できる時代になってきました。本当にすごい時代になったものです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ