簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ホームページ制作(作成)会社の選び方〜必須の機能について〜

2021/3/17

ホームページ制作(作成)会社の選び方〜必須の機能について〜

ホームページを作成する上で機能面での選び方について書きたいと思います。

標準で常時SSL化かどうか

常時SSL化とスマホ対応は今や常識です。SSL化やスマホ対応がセットになっている会社を選びましょう。

特にSSL化をしてないとブラウザによっては「保護されていない通信」と出てしまい、閲覧者が離脱してしまうことも。

 

閲覧者に安全なWeb環境を提供するために非常に重要なところです。

絶対に導入したい項目の一つです。

 

オプション料金というところもありますが、年間で更新費用もかかったりするので要注意です。

常時SSL化は標準で付いてくるところを選びたいですね。

HTTP/2対応かどうか

SSL対応することで暗号化する手順も含まれるので速度が遅くなりがちです。

それをカバーするためにもHTTP/2対応している会社を選びたいところです。

 

HTTP/2というのはこちらの図の通り、平行してデータを受信できるので高速で表示することができます。

常時SSL化に対応しつつHTTP/2対応しているホームページ作成ツールは数少ないので、こちらも重要な選択ポイントといえるでしょう

スマホ対応かどうか

こちらも今や常識となっています。

スマホ対応しているかどうかでスマホの検索順位が優遇されています。

 

昨今のサービスではPCのみということはほぼありませんが、念のため確認したい機能の一つです。

【2021年5月以降】コアウェブバイタル対応かどうか

こちらは、執筆時点ではまだ大丈夫ですが、将来的に必要になると予想される項目です。

要するに、閲覧者に早いスピードで表示して、見やすいホームページが優遇されるようになる予定です。

将来的に対応予定のホームページサービスを選びたいところです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

2021年2月時点では、常時SSL化、スマホ対応は常識。そしてHTTP/2対応しているとよりいい。

将来的にコアウェブバイタルを先を見越して導入している、もしくは導入を予定しているのが安心といえます。

ぜひ、制作会社選びの場合の参考にしてください。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)

常時SSL化・スマホ対応、HTTP/2標準装備のホームページ制作代行サービスはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ