簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

コンバージョンとは?その設定を何にするか?

2021/3/16

コンバージョンとは?その設定を何にするか?

説明しづらい概念なので改めてまとめたいと思います。

コンバージョン(Conversion)とは、転換という意味です。

コンバージョンの定義はサイトによってさまざまです。

ニュースサイトであれば2分滞在すればコンバージョンとするというサイトとか、お問い合わせをメインとするサイトであればお問い合わせをコンバージョンとするサイト、ECサイトであれば購入をコンバージョンとするサイトもあります。

要は閲覧者を目標の達成に「転換」することをコンバージョンといいます。

その目標は滞在時間かもしれませんし、お問い合わせかもしれませんし、場合によっては直帰率かもしれません。

CPA(Cost Per Aquisition)にも関連してきますが、サイトを運営する上で何を目標とするかというのは非常に大切になってきます。

弊社の場合であればお問い合わせをコンバージョンとしていて、お問い合わせをいかに安いコストで獲得できるかを重視しています。ホームページを制作したいという方からお問い合わせいただけるので、非常に高い成約率が期待できるからです。

弊社ではお問い合わせが売り上げにつながるといっても過言ではありません。

そのためにはお問い合わせをいかに成約につなげるかの仕組みが必要

お問い合わせがあってもなかなか成約につながらない、という声もWebコンサルをしていてよく聞きます。

多くのサイトでは成約をいただけて初めてゴールになるので、お問い合わせをいただいて成約に繋がらないのであれば、お問い合わせ対応に課題があるのかもしれません。

いずれ記事として書きたいと思っています。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ