簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ホームページの文字でリンク以外に青色を使ってはいけない理由。そして青色で売り上げをアップする方法とは?

2021/3/16

ホームページの文字でリンク以外に青色を使ってはいけない理由。そして青色で売り上げをアップする方法とは?

ホームページの文字でリンク以外に青色を使ってはいけない理由。そして青色で売り上げをアップする方法とは?


このように青色があると、無意識にリンクだと思いませんでしたでしょうか。

リンクと言えば青というイメージがあるので、リンク以外では青色は避けたほうが無難です。

そんな青色にもマーケティングの要素があることご存じでしたか。

 

例えばこちら。

 

Bingはリンクの色をカラーコード#0044CCにしたことにより、年間売上高が8,000万ドル増加したとのことです。

そう思ってみてみると、同じ青でも各サイトによって全然違うことが見えてきました。

売り上げにつながるヒントが見えてくるかもしれません。

 

上記記事は2010年だったので、今も同じ色かなと調べてみたところ、なんとGoogleと同じ青色、カラーコードでいうと#1A0DABです。

こちらのほうがさらに増加するということなのかもしれません。

 

ということはリンクの色に#1A0DABを使うのは売り上げがアップする可能性も。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

これを機にECサイトを中心にいろいろなサイトの青色リンクをみてましたが、青のカラーコードは#0000FFではなく、もう少し落ち着いた青というものが多い印象でした。

売り上げアップのための秘密がここにあるかもしれません。弊社コンテンツは明るいイメージなので#4499FFをつかっています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ