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LTV(ライフタイムバリュー)とその活用方法とは?

2021/3/14

LTV(ライフタイムバリュー)とその活用方法とは?

LTVとはLife Time Valueの略で、1顧客が支払いいただける生涯獲得単価となります。

平均顧客単価×購入頻度×平均契約期間

で計算できます。

例えば平均顧客単価が5,000円、年に4回購入いただけて、平均契約期間が3年とすると、ライフタイムバリューは

5,000×4×3=60,000円となります。

平均利益率が20%とすると、1顧客から期待できる利益は

60,000×0.2=12,000円となるわけです。

ということは、5,000円の商品を売るために広告費を商品価格の倍である10,000円使ったとしても利益が出る計算となります。
とはいえ、経営的にはキャッシュの持ち出しになるので経営の体力がないとできない手法ではあります。

広告費は5,000円とトントンでも、将来的に利益がでると計算できます。
すなわちROASが100%以上でも利益が得られる可能性が高いということとなります。
特にサブスクリプションビジネスではLTVの計算はすごく重要になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ライフタイムバリューを上手に活用いただいて、より効果的な広告運用に役立てていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
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