簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

コンテンツは1テーマ1記事がベスト?(コンテンツSEO)

2021/3/5

コンテンツは1テーマ1記事がベスト?(コンテンツSEO)

これは昔から言われていたことです。

複数テーマがあるとタイトルタグに複数テーマについて記載する必要がありそれぞれにキーワードのアピール度が薄まってしまいます

2021年2月の執筆時点では、まだ1ページ1記事がベストといえるでしょう。

Passage Indexingの導入によりそれも変わるかも

Passage Indexingというものが導入予定されています。 まず先行してアメリカで導入されて日本にも適用予定ですが今のところ日程は未定です。

これはなにかというと記事内のごく一部にピッタリの内容があったとしても今までのアルゴリズムだと検索上位にはきづらい傾向がありました。

そのために現状のアルゴリズムでは1テーマ1記事を推奨していました。

Passage Indexingの導入により、記事中にあるちょっとした記載でも検索ニーズにピッタリであれば上位に来るようになる可能性があるため、将来的には1テーマ1記事である必要性がなくなるかもしれません。

まとめ

アメリカでは2020年11月にPassage Indexing導入が予定されていましたが、いまだ導入されたという話は聞かないので 日本での導入はさらに遅れるかもしれません。

現時点では1テーマ1記事にしておくほうが安心といえるでしょう。 テーマがあったほうがコンテンツも書きやすいですし。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ