簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

被リンクの増やし方(SEO王道対策)

2021/3/22

被リンクの増やし方(SEO王道対策)

被リンクとは他のサイトから自社サイトへのリンクを張ってもらう手法です。

Googleは関連性があり質の高いサイトからの被リンクが多ければ多いほどプラスの評価をしてくれる仕組みです。

被リンクは一種の投票行為といえるでしょう。

 

投票数(被リンク数)が多いサイトは、当選じゃないですが上位表示されるようなるという仕組みです。

10年前だったら被リンクを大量に購入すれば比較的すぐに上位表示されました。サイトがたった1ページでもです。

 

ただ、それは閲覧者の目的とはずれてしまっていたのでGoogleは2016年のペンギンアップデートでそれをスパム行為として一掃しました。

その時代は、検索をしても広告だらけのコンテンツの内容が薄いページが上位表示されていたので、自然な流れだったといえるでしょう。

 

ペンギンアップデート後は、閲覧者が望む検索結果になってきているのを感じます。

コンテンツSEOの重要性が叫ばれるようになってからは、検索すると1ページ目には、閲覧者がほぼ望む検索結果になってきたのでGoogleのすごさを実感しています。

 

皆さまも同じではないでしょうか。

タイトルから少し離れてしまいましたが、被リンクの増やし方はシンプルです。

 

良質なコンテンツを提供していれば、自然と被リンクは増える」というものです。これの流れは今後も変わらないでしょう。

 

書くのは簡単、実践するのは難しいのですが、今の時代は良質なコンテンツを書く以外に有効な被リンクを獲得する方法は残念ながらありません。

まとめ

Googleは閲覧者目線で常に進化しています。

同様にコンテンツを提供する立場も進化しなくてはいけません。

何かに悩んだら、これは閲覧者にとって役立つだろうかということを思い返していただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ