簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【初心者向け】クローラとは?SEOの基礎知識

2021/3/24

【初心者向け】クローラとは?SEOの基礎知識

クローラ(Crawler)とは、インターネット上のホームページのテキストや画像などを持ってきて、登録するというプログラムのことを言います。

「ボット」とか、「ロボット」とかともいったりしますね。

クローラの仕組み

基本的な仕組みはこうです。

あるホームページにクローラを放ちます。そうするとそのクローラはそのサイトにあるテキストデータや画像ファイルを取得します。

テキストファイルには下層ページへのリンクがあれば、できるだけくまなく取得するよう動きます。

そのリンクに別のサイトがリンクされていたら、次はその別のサイトに遷移して、下層ページまでデータを取得する、これを延々と繰り返してデータを取得しています。

クローラは検索エンジンだけではない

このクローラという仕組みは別にGoogleだけではありません。統計調査につかわれていたり、スパム業者がメールアドレスを集める目的でも使用していたりします。

ホームページにメールアドレスを掲載すると、スパムメールが増えるのはこういう仕組みです。

対策としてはいろいろありますが、画像にするという方もいらっしゃいますが、AIの進歩により画像も読み取られる可能性がありますね。

いわゆる、いたちごっこです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

昔と比較して、Googleのクローラは飛躍的な進歩を遂げました。

今では最新のChrome相当の機能を持ち、すべてJavaScriptで書かれているようなサイトもきちんと認識してくれるようになりました。

昔からの変遷を見ている私にとっては大きな進歩だと感じますね。

それによりWebサイトの表現力も大きく変わるはずです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ