簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【初心者向け】APIとは?わかりやすく解説

2021/4/26

【初心者向け】APIとは?わかりやすく解説

APIとはApplication Programming Interfaceの略です。簡単にいうと、ソフトウェア同士を簡単に連携できるためにインタフェースのことです。

インターフェースとは?

インターフェースとはなんでしょうか。要するに2つのものをくっつけることができるものです。身近なところではUSBも一つのインターフェースですね。USBというインターフェースを使ってパソコンとプリンターやスキャナーやデジカメなどハードウェア同士をつなぐことができます。

USBのソフトウェア版がAPIという感じですね。チャットワークと有料版GmailをAPIで連携させて、Gmailにメールが来たらチャットワークに知らせるなどもできるようになります。

APIのメリット・デメリットとは?

APIのメリットといえば、開発工数を大きく削減できることですね。例えば自社のクレジットカード決済をするために、決済代行会社とAPI接続をして決済をおこなうことで、決済は決済代行会社に任せて、自社での開発を最小限にすることができます。デメリットとしては、決済代行会社のAPIの仕様が変わってしまったら、それに合わせて自社システム側も毎回対応する必要があります。

APIの仕様がちょくちょく変更になることもありますし、APIの提供が終わることもあるので、提供側のシステムに依存してしまうことがデメリットですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

APIとは、ソフトウェア同士と簡単に接続できる仕組みと覚えていただければ幸いです。ただし、APIの仕様が時にコロコロと変わってしまうこともあるので利用の際は最新の情報にアンテナを張る必要がでてきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ