簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【初心者向け】グローバルIPアドレス、ローカルIPアドレスとは?

2021/4/7

【初心者向け】グローバルIPアドレス、ローカルIPアドレスとは?

グローバルIPアドレスとは世界中に唯一割り振られているIPアドレスになります。
一方ローカルIPアドレスとは192.168.x.xのように家庭やオフィスなどで使われているアドレスになります。

なぜこのようなことになったかというとその一つにIPv4のアドレスの枯渇問題につながります。

1台1台のPCにグローバルIPアドレスを割り振ってしまうと、グローバルアドレスは約43億しかないのでグローバルIPが枯渇してしまいます。

例えば1家庭や1オフィスのルータにグローバルIPを割り振って、複数のPCからのアクセスをルータが代表してデータを持ってくる形にすればグローバルIPアドレスを節約することができます。

またルータが防御壁のようになってくれるので、セキュリティ面でもメリットがあります。 これはNAPTとかIPマスカレードという技術がもとになってます。

この技術が無ければ、今頃IPv4のアドレスは完全になくなっていたことでしょう。
このような技術のおかげでグローバルIPアドレスは枯渇するといわれ続けても何とかやりくりしてこれましたが、そろそろさすがに厳しそうな感じがします。

石油のように新たな埋蔵がみつかることで枯渇する時間が延びることはないので、近い将来IPv6への移行が必要になるでしょうね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ