簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

F5を押しても画像等が変わらない場合のスーパーリロードとは?

2021/4/22

F5を押しても画像等が変わらない場合のスーパーリロードとは?

ホームページを更新したのに、F5や更新を押しても画像やCSSが反映されないことありませんか。 なぜこのようなことが起きるかというと、画像ファイルなどを読み込む際にPCやスマホ上にキャッシュ、すなわち一時保存しておきます。再度読み込む際には、キャッシュから読み込むので高速化できるという仕組みなんです。

その仕組みにより画像を変更しても、キャッシュから読み込まれてしまい、更新されないということになります。

そんな時に役立つのがスーパーリロード

そんな時に役立つのがスーパーリロードです。英語ではHard Reloadといいます。 この仕組みを使えば、キャッシュされているデータを無視して、再読み込みしてくれます。

そんなスーパーリロードの方法ですがOSやブラウザによって操作方法は若干異なります。

Windowsの場合は、右下のCrtlボタンを押しながら、F5を押していただければOKです。

Macの場合は、Commandボタン+Shift+Rの場合が多いですね。 SafariだけはShiftを押しながら更新ボタンを押してみてください。

Chromeをお使いの方が多いと思うので、スーパーリロードは Windowsの場合は、Ctrl+F5、MacはCommandボタン+Shift+Rと覚えておくといいでしょう。

スマホの場合は大変

スマホの場合だとスーパーリロードが提供されていないため、キャッシュをクリアする必要があります。 これも大変なので、PC版ChromeのWebディベロッパーツールを使って、スーパーリロード後、スマホビューでみるのが楽かと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ