簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

キャンペーン開始・終了時期の参考になるGoogleトレンドとは?

2021/4/22

キャンペーン開始・終了時期の参考になるGoogleトレンドとは?

Googleトレンドとは、1年を通じて検索ニーズの推移を知ることができるツールです。
http://www.google.co.jp/trends/

これを使えば、母の日セールはいつからは始めていつ終わろうかとか、お中元、お歳暮の販売はいつ頃から開催しようかなど、検索ニーズにあわせて展開することが可能になります。

キーワードの比較も可能

ちなみにこちらが父の日と母の日を比較したグラフになります。

父の日と母の日比較

キーワードボリュームとしては母の日のほうが父の日の2倍以上となっています。母の日のほうがビジネスボリュームとしては大きそうです。

同様にお中元、お歳暮を見てみたのですが、お歳暮のほうがビジネスボリュームが大きい印象でした。

父の日と母の日比較

このように力の入れ方もわかってきます。

Googleトレンドの見方とは?

キーワードプランナーのように検索件数まではわかりません。あくまで一番アクセスがあるときを100として、対象期間でどのくらいなのかとう相対的な見方となります。

検索ニーズについてはキーワードプランナーを併用するのがオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ワンピースと鬼滅の刃はどちらが検索されている?とか、これから人気がさらに爆発しそうな呪術廻戦はどんな感じ?などということも見れたりできます。

マーケティングの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ