簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

設定だけでできるホームページ3つのSEO対策とは?

2021/4/30

設定だけでできるホームページ3つのSEO対策とは?

ホームページを持ったらまずしたいのがSEO対策です。SEO対策をして検索結果に上位表示させることで集客につながります。

いろいろな手法がありますが、今回設定や環境変更だけでできるSEO対策をまとめてみました。初期設定が手間ですが、ホームページ作成サービスによっては標準でついてくるのでその機能をオンにするだけですね。

それではいってみましょう。

その1 常時SSL化

全ページをhttps://にするだけでSEO効果が期待できます。それに閲覧者のためにもなりますので絶対に実装したいものです。合わせてHTTP/2化もしておきたいですね。

その2 スマホ最適化

スマホの最適化されたページを提供することで、スマホ検索結果での上位表示が期待できます。こちらも見やすいため、閲覧者のためになります。

その3 Webサーバ高速化対応

Googleは速度の遅いサーバを検索順位を落とすと明言しています。よっぽど遅いサーバじゃないとその対象ではありませんでしたが、2021年5月にコアウェブバイタルの導入が予定されていて、早いサーバが優遇されるようになってきます。

今のうちから早いサーバに切替を検討しはじめてもいいかもしれません。

まとめ

SEOというのは基本継続的な努力が必要だったりしますが、設定するだけで効果があるのでぜひ押さえておきたいところですね。

特に常時SSL化・スマホ最適化は今や常識になっているのでこれをしていないと周りに置いていかれる可能性も。ぜひ導入を検討したいところです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ