簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ソフトウェアやOSのサポート終了したらどうなるか?

2021/4/24

ソフトウェアやOSのサポート終了したらどうなるか?

ソフトウェアやOSのサポートが終了するという話を耳にしますが、一体どういう意味なのでしょうか。それではいってみましょう。

ソフトやOSが使えなくなるわけではないが

サポート期間が終了すると、不具合やバグがあっても、メーカ側で対応してもらえない可能性が高いです。また脆弱性がある場合でも修正プログラムが提供されなくなります。

昔Microsoftがサポート終了後にも関わらず、脆弱性対応のために修正プログラムを提供したことがありましたが、基本的にはよっぽどのことが無ければ提供されないと思っておいていいでしょう。

サポート終了したソフトウェアやOSの利用はオススメしない

サポートが終了したソフトウェアやOSを使うのは人間に例えると免疫力が低下した状態ということです。脆弱性を突かれてウィルス感染する可能性が高まります。

サポートが終了したOSやソフトウェアは使わずにアップデートされることをオススメします。

まとめ

ソフトウェアという意味では、サーバソフトウェアであるワードプレス(WP)なども同様です。ワードプレスは利用者が非常に多いので、プラグインも含めて常に最新バージョンにしておくと安心ですね。ただ、自身でのメンテナンスは大変なので信頼のおける業者にお任せするのも一つの方法です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ