地域名+業種以外の集客ワードとは?(SEOノウハウ)
2021/5/2
ライバルが多い「地域名+業種・サービス名」キーワード
地域に根ざしたショップや、サービスをなさっている事業主様にとっては、ホームページへ集客するキーワードとして、「地域名+業種・サービス名」をお考えのかたが多いかと思います。
見込み客もそのような、「地域名+業種名」で先ずは検索されるかたも多いのでとても有効なキーワードのタイプのひとつです。が、しかし、その分、どうしても、ライバルも非常に多く上位表示がとても困難になってしまいます。
貴店のこだわり、強みを情報発信して集客
そこでご検討されると良いのが、貴店の強み、あるいは、貴店がこだわっていらっしゃることはなにか?について、ユーザー目線で情報発信されることです。
例えば、歯医者さん
赤ちゃんがいるママさんが、歯医者を選ぶ時に、赤ちゃんを連れていきたいけど、配慮してくれる歯科医院を探していたりします。その患者さんが、検索キーワードで、「歯医者 赤ちゃん連れ」といったキーワードで検索するわけです。
「地域名+業種名」ではないんですが、そのような、自身の悩みやこだわりにかなった、お店やサービスを検索するかたも勿論みえます。
また、最初は、「地域名+業種名」で検索し、いくつかの歯科医院のサイトを見て回っていたけど、自分が望むこと(「歯医者 赤ちゃん連れ」)が叶いそうなことが全く書かれていないと、自分のこだわりのキーワードに替えて検索し直します。
そこに、もし、「赤ちゃん連れの患者様、ベビーカーもおけるスペースご用意あります、〇〇歯科医院」という、検索結果をみたユーザーはどうするでしょう?
コンバージョンにつながり易いというメリットも
ユーザー(今回の場合は赤ちゃんがいるママさん)が、こだわり検索して、あなたのホームページにたどり着いたので、自分のこだわりやニーズにマッチしたわけで、コンバージョン(問い合わせやお申込み)につながる可能性が大です。
集客が見込め、しかも、コンバージョンにつながりやすいのが、貴店の強みやこだわりを情報発信することなのです。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか? 弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。 まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。