簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

チャットワークで便利なショートカットキーとは?

2021/5/10

チャットワークで便利なショートカットキーとは?

チャットワークでちょっとしたことで効率が良くなるショートカットキーがありますのでご紹介します。
そもそもチャットワークとは以下をご覧ください。

メッセージを入れるためにマウスをメッセージ欄に移動してクリックしたり、検索するために検索窓をクリックしたり、タスクを入れるためにタスク追加を押されている方には参考になる話題です。

マウスを使わずとも移動可能な方法とは?

「m」を押すと、メッセージ欄に、「f」を押すと検索窓に、「t」を押すとタスク追加になる状態で選択状態が移動します。

チャットワークを開いて、メッセージを打ちたいなら「m」を押せばいいので、ちょっとしたことですが、チリツモで業務効率に大きな差が出てくるかもしれません。

余談ですが、メッセージ欄で「Enterで送信」をチェックしてい無い方も多いのでは?なぜなら改行しようと思ったら自動的に送信になってしまうからです。私もそうしています。ただこれだと毎回「送信」を押す必要がありこれはこれで面倒だったりします。

そんな時にオススメなのが、
①メッセージを入力
②Tabボタンを押す
③エンター

です。②で送信ボタンに移動するのでこちらも地味に楽だったりします。参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ