簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ドメイン.comの意味とは?

2021/5/26

ドメイン.comの意味とは?

ホームページを開設するときに、悩むことのひとつが、ドメイン名をどうするか?ですよね。

なかでも、よく見かける.com。この.comというのはどういう意味なのでしょうか?

.comは、ドメインを構成する、ドメイン取得者の分野を表す部分で、commercial(商用)の略です。

ドメインの構成取得者はどのような分野の事業者・個人なのかという観点からとらえるとわかりやすいと思います。

.comは企業や商用向けのドメイン

ドメインの構成としては、取得者の分野を表す部分

ドメインの構成は、ドメインの後ろから、

固有の文字列 > 取得者の分野 > 国

という構成なっています。

例えば、○○○.co.jpであれば

〇〇○(固有の文字列).co(取得者の分野、company).jp(国、Japan)

という感じですね。

.comの場合は、

例えば、〇〇○.comであれば

〇〇○(固有の文字列).com(取得者の分野、commercial)

となり、国を表す部分がないドメインとなっています。

.comは、企業やお店などビジネスという取得者の分野のドメイン

.comは、企業やお店などビジネス向けのドメインです。また、個人のブログや趣味のサイトなどで取得することも可能です。特に審査などはありません。

そして、分野(組織)を表すドメインの他の種類には、下記のようなものがあります。

  • net ネットワークサービスの提供者を表すドメイン
  • org 非営利団体を表すドメイン
  • biz ビジネスを表すドメイン
  • info 情報の提供者を表すドメイン

日本のお店や会社でも利用できる?

.comと、jpなど国を表す部分がついていないドメインですが、日本国内の企業や、お店、個人でも取得することが可能です。

逆に、co.jpというドメインの場合は、日本国内に住所があること、そして法人一社につき一個しか取得できず、審査もあるというドメインもあります。

ドメイン取得費、更新費用がコミコミ!

ドメイン取得も更新も、追加費用は一切かかりません。AMSホームページ制作代行では、お好きな独自ドメインを1つご用意いたします。ドメイン費用は月々のご利用に含まれてますので、取得の際はもちろん、更新の際にも追加費用は一切かかりません。

※.com .net .biz .info .org の中からお選びいただけます。

お店や会社のホームページを立ち上げたいというかたは、お気軽にご相談お問い合わせくださいませ。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ