簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【初心者向け】ベニスアップデートとは?わかりやすく解説

2021/5/17

【初心者向け】ベニスアップデートとは?わかりやすく解説

ベニスアップデート(Venice Update)とは、Google検索で2014年12月から徐々に導入されたもので、検索者が現在いる付近の情報を検索結果に組み込んだものになります。

ベニスアップデート導入前までは、どこから検索しても同じ検索結果でした。「ラーメン屋」、「美容院」とか検索する方は近くのラーメン屋や美容院を探しているはずです。

東京にいる方に北海道の情報が表示されても、おそらく望む結果ではないでしょう。そこで導入されたのがベニスアップデートです。キーワードによっては全国一律のものがあったりしますので注意です。

裏を返せば、ベニスアップデート対象のキーワードは検索する地域によって検索結果が変わってきますので1位だと喜んでいても、限られた地域で1位表示されているだけかもしれません。見分け方としては、検索結果に近くの地域のビジネスが表示されていたら高い確率で地域別の検索結果ですね。

ベニスアップデート対策とは?

ベニスアップデートで検索結果に出るためにできることは何でしょうか。以下の記事に詳しくまとめてありますの参考にしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ