簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

予想以上に使い勝手のいいMicrosoft Edge。それよりBingのシェア向上もあり得る?

2021/5/8

予想以上に使い勝手のいいMicrosoft Edge。それよりBingのシェア向上もあり得る?

とあるきっかけでメインブラウザをGoogle ChromeからMicrosoft Edgeに変更しました。

最新版のEdgeはChromiumというChromeでも利用しているオープンソースソフトウェアをベースにしているため、Chromeの兄弟のようなものです。

こちらで紹介したように画面キャプチャーする機能も利用できたり、私自身使ってはいませんが、Chromeの拡張機能も利用できるので、Chromeから移行しやすいのではないでしょうか。

しかも、サクサク動くので、お気に入りです。また、Windowsしかないと思っていたのですが、MacOSやLinux版もあるようです。

ブラウザシェアがFirefoxを超えたとのことで、もしかしたら近い将来、ChromeとEdgeのブラウザシェア争いが起きるかもしれません。それだけの可能性を秘めたブラウザだと使ってみて感じました。

Edgeのデフォルト検索エンジンはBing

Edgeのデフォルト検索エンジンはBingなので、Edgeのシェアが増えるにつれてBingのシェアもアップするかもしれません。とはいえ、個人的には検索エンジンは今のところGoogle一択なので、その変更方法を記載しておきます。

  1. 右上の「…」をクリックし、「設定」を押します。
  2. 画面右の「プライバシー、検索、サービス」をクリックします。
  3. 最下部にある「アドレスバーと検索」をクリックします。
  4. アドレスバーで使用する検索エンジンをGoogleに変更します。

Yahoo!好きの方はYahoo!も選択可能です。

まとめ

Edgeのシェア向上によっては検索エンジンのBingのシェアもアップする可能性があるのでマーケッターとしては気になるところではありますね。こちらの記事も参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ