簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【初心者向け】ペンギンアップデートとは?わかりやすく解説

2021/5/16

【初心者向け】ペンギンアップデートとは?わかりやすく解説

ペンギンアップデートとは、2012年4月にGoogleが導入した検索順位を決めるアルゴリズム(方法)のことです。

ペンギンアップデートが導入された背景とは

一昔前は被リンク、すなわち外部サイトからホームページへのリンクを張るだけで、簡単に順位が上がった時代がありました。
それによりSEO=被リンクという図式となり、たくさんの被リンクサービス(リンクを供給するサービスのこと)が生まれました。

それが2012年4月にGoogleの「ペンギンアップデート」というものが実施され、検索エンジンをダマすような被リンクやSEO業者からのリンク、有料リンクなどを付けているサイトを、最悪の場合は検索結果に出てこない等のペナルティを課すようになりました。

この時、SEO業界はもちろんのこと多くのサイトに激震が走り、今まで頑張ってリンクを付けたドメインを捨てて新しく構築したサイトも出てきました。(今ではGoogleサーチコンソールにリンクの否認機能がありましたが、当時は無かったので)

ここから一気に、SEO業者はコンテンツSEOに大きく舵を取るようになりました。
今でもこのアルゴリズムは有効なので気を付けなくてはいけません。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ