簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【Gmailの使い方編】スターマーク、重要マーク、ラベルについて

2021/6/7

【Gmailの使い方編】スターマーク、重要マーク、ラベルについて

Gmailを開くとタイトルの左に☆や≫などのマークがあり、何かなと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
本記事ではそれぞれの使い方と活用方法についてご紹介いたします。

それではいってみましょう。

Gmail側が自動的に判断してくれる重要マーク

メールの相手とやり取りする頻度が多いとか、開封率が高いなど様々な観点でGmail側が重要だと判断した際にというマークが付きます。

もし重要ではないメールの場合はを押すことで変更可能です。
重要ラベルの精度はとても高いと感じますね。

ちなみに重要ラベルだけを見たい場合は

is:important

と入れて検索すれば出てきますがあまり使う機会はないかもしれませんね。

重要なメールに付けるスターマーク

スターマークはユーザ側で手動でつける重要マークという位置づけでしょうか。
☆マークをクリックすると色付きのスターになります。

こちらを見るのは簡単で、ページ左の「スター付き」をクリックいただければOKです。

is:starred

と検索することもできます。
ちなみにこのスターは複数設定することも可能なんです。

右上にある⚙アイコンをクリックして「すべての設定を表示」をクリックします。
下部に「スター」 という項目があるのでそこまでスクロールします。
各スターをドラッグして、「使用中」か「未使用」に配置します。
ページ下部にある「変更を保存」をクリックします。

☆マークを数回クリックすると設定したスターを表示させることが可能になります。

自動的に振り分けてくれるラベルマーク

こちらはOutlook等のメールソフトでいう「フィルタ」や「振り分け」機能ですね。
メールマガジンにラベルをつけたり、取引先にラベルをつけたりと、わかりやすくすることが可能です。

指定した条件でラベルが付き、画面左側にラベルマークが出るので一覧をみることが簡単です。
一番使われている機能ではないでしょうか。

とても便利なGmailの機能、参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ