簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

自サイトの状況をわかりやすく表示してくれるSearch Console Insightsとは?

2021/6/30

自サイトの状況をわかりやすく表示してくれるSearch Console Insightsとは?

Googleサーチコンソールにて素晴らしい機能が使えるようになったのでご紹介させていただきます。

Googleサーチコンソールのトップ画面に

コンテンツがどのようにして読者の興味を捉えているかを確認できます  Search Console Insights

というボタンができたのでそのボタンを押すと別タブで立ち上がります。

どういう情報をみれるかというと以下マニュアルより抜粋します。

Search Console Insights は、サイト所有者、コンテンツ クリエイター、ブロガーが自分のコンテンツのパフォーマンスを詳しく把握するのに役立ちます。たとえば、次のような疑問の答えを得るのに役立ちます。

最高のパフォーマンスを示しているコンテンツは何か?

新しいコンテンツのパフォーマンスはどうか?

自分のコンテンツはウェブでどのように発見されるのか?

自分のコンテンツにユーザーがアクセスする際、Googleで何を検索したのか?

自分のウェブサイトとコンテンツをユーザーに紹介しているのはどの記事か?

GoogleサーチコンソールとGoogle Analyticsを連携させておくと、さらに詳しい情報を知ることができます。

たとえば、急上昇ワードとかもわかりますので、いろいろな対策を打つことが可能です。

例えるならば、自分のサイトをAIが分析してくれて、最新レポートを随時お知らせいただく感じでしょうか。

現状を把握できるので、PDCAサイクルを回すにはバッチリの機能です。オススメです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ