簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

法人の場合、ドメインはco.jpをオススメする3つの理由とは?

2021/7/28

法人の場合、ドメインはco.jpをオススメする3つの理由とは?

ドメインを取得されるとき、comやnet、jpなど様々なドメイン名があり、どれを取得すればいいか悩むときがあります。

個人的にオススメしたいのがco.jpドメインです。
それにはいくつか理由あります。

理由その1:日本にある法人しか取得できないから

co.jpは.comなどのドメインと違って、日本にある法人でしか取得できません。
すなわち個人事業主なども取得できません。

理由その2:希望ドメインが空いている可能性がほかのドメインと比較して高い

日本にある法人しか取得できないうえ、会社で基本1つのco.jpドメインしか持てないので、基本的に誰でも取得できるcomなどのドメインと比較して、空いている可能性が高いです。

comだと空いていないがco.jpだと取得できるということは結構あります。

理由その3:co.jpは信頼の証

とある調査では、上場している会社の90%以上のドメインがco.jpドメインといいます。
インターネット歴が長い方であれば特にその傾向がありますが、co.jpドメインのほうがcomよりも信頼がおけるという方もいらっしゃいます。

まとめ

一度ドメインを決めたら名刺などにも刷るでしょうし、取引先との関係もあるのでなかなか変更はできません。
一生もののドメインといえるので、co.jpドメインも含めて検討されてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ