顧客視点とお客様(現場)の声は違う?
2021/7/24
Liskul様の記事に興味深いことが掲載されていたのでシェアします。
この中で一番惹かれたのが、
「食器メーカーのグループインタビューの事例」
です。
5名の主婦が集まって、「次買うならどんな皿がいいか」というものを検討した結果、「黒くて四角い皿がいい」ということに決まったそうなのですが、
「お礼として好きなサンプルを持って帰っていいですよ」としたところ、全員が丸くて白いお皿を持って帰ったということでした。
”顧客視点では白いお皿が欲しい”が、”お客様の要望としては黒い四角いお皿がいい”ということですね。
この事例から得られることはいろいろあります。
例えばシステムの要件定義にしても、現場からいろいろな声が出てくるはずです。
ただ、それらすべてが利用者目線で本当に必要な機能かというとそうではないケースも多々あります。
現場の要望通りつくってみたものの、実際は利用されないということが起こりえます。
お客様の声と顧客視点をきっちりわけて開発するのが長く利用されるシステムに不可欠なことだったります。
何かの参考になれば幸いです。
参考)外部サイト
顧客視点とお客様の声は違う!?マーケティングの成功9事例「食器メーカーのグループインタビューの事例」
です。
5名の主婦が集まって、「次買うならどんな皿がいいか」というものを検討した結果、「黒くて四角い皿がいい」ということに決まったそうなのですが、
「お礼として好きなサンプルを持って帰っていいですよ」としたところ、全員が丸くて白いお皿を持って帰ったということでした。
”顧客視点では白いお皿が欲しい”が、”お客様の要望としては黒い四角いお皿がいい”ということですね。
この事例から得られることはいろいろあります。
例えばシステムの要件定義にしても、現場からいろいろな声が出てくるはずです。
ただ、それらすべてが利用者目線で本当に必要な機能かというとそうではないケースも多々あります。
現場の要望通りつくってみたものの、実際は利用されないということが起こりえます。
お客様の声と顧客視点をきっちりわけて開発するのが長く利用されるシステムに不可欠なことだったります。
何かの参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか? 弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。 まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。