簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

顧客視点とお客様(現場)の声は違う?

2021/7/24

顧客視点とお客様(現場)の声は違う?

Liskul様の記事に興味深いことが掲載されていたのでシェアします。
この中で一番惹かれたのが、
「食器メーカーのグループインタビューの事例」
です。

5名の主婦が集まって、「次買うならどんな皿がいいか」というものを検討した結果、「黒くて四角い皿がいい」ということに決まったそうなのですが、

「お礼として好きなサンプルを持って帰っていいですよ」としたところ、全員が丸くて白いお皿を持って帰ったということでした。

顧客視点では白いお皿が欲しい”が、”お客様の要望としては黒い四角いお皿がいい”ということですね。

この事例から得られることはいろいろあります。
例えばシステムの要件定義にしても、現場からいろいろな声が出てくるはずです。

ただ、それらすべてが利用者目線で本当に必要な機能かというとそうではないケースも多々あります。
現場の要望通りつくってみたものの、実際は利用されないということが起こりえます。

お客様の声と顧客視点をきっちりわけて開発するのが長く利用されるシステムに不可欠なことだったります。
何かの参考になれば幸いです。

 
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ