簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

KGI・KPIとは?わかりやすく解説

2021/7/9

KGI・KPIとは?わかりやすく解説

KGIとはKey Goal Indicatorの略で、ビジネスのゴールに設定する定量的なデータのことです。
たとえば売り上げ1億円を目指すというものです。

要するに最終ゴールなのでKGIと呼ばれます。

また途中地点はKPI(Key Performance Indicator)と呼ばれます。ゴールに向かうための途中の目標といったところでしょうか。

例えば売り上げ1億円のKGIを達成するために、1,000の新規顧客を獲得しようとか、1顧客あたりの売り上げを30%増にしようとかです。

Webなら1000アクセスにするとか、Web経由のお問い合わせを50%増やすなどもKPIですね。
KGIもKPIも基本的に定量的なデータ、すなわち数字に換算できるものを設定することが必要になります。

ちなみに余談ですが、数字に表すことができない定性的なデータに関してはOKRと呼ばれる手法を使うケースがありますね。

 
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ