簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

シークレットモードとは?どういう機能?活用方法とは?

2021/8/18

シークレットモードとは?使い方、活用方法

Google chromeの機能のひとつ、シークレットモードというのを見聞きされたことがあると思います。

このシークレットモードとはどのような機能なのか、どのような場面で活用できるのかについてお伝えします。

※SafariやEdgeにも同様のモードがあります。

シークレットモードとは?

閲覧履歴やcookieなどのデータが保存されないモードのことです。

通常のモードでは、様々な履歴がブラウザにデータとして保存されています。cookieやページ閲覧履歴、キャッシュした画像ファイル、などなど。

またブラウザによっては、ログインパスワードや、自動入力フォームのデータなども記録されています。

これらの自動保存機能は、次に同じウェブページやウェブサイトを閲覧するときに高速で表示される、ログイン画面では自動でパスワードなどが入力されているなど、ユーザーにとって快適で便利に利用できる機能となっています。

一方でパソコンを共用して使っている場合には、自分が閲覧した履歴を他者に見られたり、自分が契約しているウェブサービスにログインされてしまうという可能性があります。

シークレットモードを使うことで、chromeを終了したときに閲覧履歴やデータが保存されないしくみになっています。

シークレットモードを活用したい場面

勤務先や自宅でパソコンやタブレットなどを共用している

共用している勤務先の同僚や、自宅では家族がパソコンを利用しているときに、意図せず他の人の閲覧履歴を知ってしまったり、たまたま誰かが既に契約しているウェブサービスにログインできたりするといったことがありえます。

パソコンやタブレットなどを共用している場合には、状況によっては履歴を残さないようシークレットモードを活用したいですね。

ウェブサイトの更新チェックに

自身で管理しているウェブサイトを更新したときに、なぜかその更新が反映されていないときがあります。このようなときにシークレットモードで閲覧してみれば、ブラウザに残っているキャッシュなどの影響を受けないので、更新されているかどうかが確実にチェックできますね。

シークレットモードで閲覧するには

Windowsパソコンでは、chromeが起動している状態で、ctrl+shift+N で別ウィンドウにてシークレットモードで開きます。

iPhone版chromeでは、chromeが起動している状態で、最下部の右端にある「3つの点」ボタンをタップ>「新しいシークレットタブ」をタップでシークレットタブが開きます。

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ