簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

CTRとは?|ホームページ制作用語

2021/8/30

CTRとは?|ホームページ制作用語

インターネット広告や制作したホームページの改善を図るための指標のひとつにCTRがあります。

CTRとはどのようなものかについてお伝えします。

CTRとは

CTRとはClick Through Rateの略で、インターネット広告やオーガニック検索で表示された回数に対してどれくらいクリックされたかを表す数値です。

計算式は、クリック数÷表示回数です。

100回表示されて7回クリックされたらCTRは7%となります。

タイトルや説明文の見直しに

オーガニック検索でアクセスアップのための記事の改善を考えた時にCTRの指標が参考になります。

CTRが低い場合は、その検索キーワードで上位表示されているのにクリック数が低いということだからです。

オーガニック検索で上位表示されるほど表示回数は増えます。しかし上位表示されているのにクリック数が少ないとCTRの数値は低くなります。

そのようにCTRの数値が低い原因として考えられることのひとつは、「タイトル」や「ディスクリプション」が検索結果のライバルサイトと比較して魅力的ではないのかもしれないということです。

検索意図が一致しているのにCTRが低い場合には、タイトルやディスクリプションの見直し改善によってアクセスアップを図れます。

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ