簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ホームページを更新するメリット、更新しないデメリット

2021/8/29

ホームページを更新するメリット、更新しないデメリット

よく「ホームページは更新したほうがいい」とか「更新しないと検索エンジンで表示されない」といったことを耳にされたことがあると思います。

弊社でもホームページを制作しお客様にお引渡しするときには、「ホームページの更新を継続していかれること」をおすすめしています。

ホームページを更新することのメリット、しないことのデメリット、更新コストをゼロにする方法についてお伝えします。

ホームページを更新することのメリット

新規に作成したウェブページをいち早く登録できる

検索エンジンがホームページを巡回するプログラムをクローラーといいます。そのクローラーは更新頻度が高いホームページには頻度高くきてくれて、インデックス(検索エンジンのデータベースへのウェブページの登録)も早くしてくれる傾向があります。

その結果、新規に作成したウェブページがいち早く検索エンジンのデータベースに登録される可能性が高くなります。

ホームページへのアクセス数が増える

更新(新規のウェブページを追加)していくことによりどんどんとウェブページが増えて、それぞれのウェブページに記述されている様々なキーワードで検索されて検索結果からのアクセス数を増やすことが可能になります。

アクセスしてきたユーザーに安心感や信頼感を与える

常に最新の情報やお役立ち情報などが掲載されることになるので、初めて訪問したアクセスユーザーやリピートユーザーに、「ホームページをしっかりと運営活用している会社(ショップ)なのだな」と良い印象を持たれます。

更新しないことによるデメリット

これは「更新することのメリット」の逆を引き起こしてしまう可能性が高まってしまいます。

全く更新していない、または数ヶ月に一回程度しか更新していないという場合ですと、

更新頻度が少ないので、クローラーはめったに来なくなり、久々にお役立ち情報を書いて更新したけどいつまで経ってもそのウェブページは検索エンジンのデータベースに登録されない。

検索エンジンのデータベースにはそのお役立ち情報ウェブページはないし、ホームページ全体のウェブページ数は作った当初と変わらないのでアクセスはほとんどないか全く増えない。

初めてきたアクセスユーザーがホームページを開くと、トップページには昨年の日付で「ホームページ開設しました!」と書いてある。これでは問い合わせなどする気はまったくおきない。

といったことになる可能性は高く、せっかくお金と時間と手間をかけて作ったホームページが無駄になってしまうかもしれません。

更新コストをゼロにする方法

とはいえ、ホームページ制作会社に更新の依頼をすると、そのたびに○○万円という金額で請求されるのでひと月~ふた月に一回程度じゃないと厳しい。

それに原稿を用意してそれをホームページ制作会社にメールで送っても、その都度内容についての確認やらなんやらと何回も手間が発生して、仕事の時間を取られたり手間がかかったりでやってられない。そのような事情があるかもしれません。

でも弊社でホームページ制作をすればそのような経費と手間をなくすことが可能です。

ホームページ制作の初心者の方でも簡単にホームページの更新ができるオリジナルホームページ制作ソフトをご用意しているからです。

この弊社オリジナルホームページ制作ツールをご利用することで、その場で貴社のホームページを簡単に更新することができます。お客様が更新するので無料です。しかも何ページ追加更新していっても無料です。もし、操作方法でご不明な点があれば回数無制限のフリーダイヤルサポートがございます。

弊社ではお客様ごとに専任のディレクターがつき、お客様のご希望やお考えをお聞きしたうえでコンテンツの提案などしながら二人三脚で「成果の出るホームページ」を制作しています。

そしてホームページ引き渡し後には、弊社のオリジナルホームページ制作ツールを使ってお客様自身の手でホームページを簡単更新していくことができます。更新のたびにお金がかかるといったことはありません。

ホームページについてのお悩みや、よくわからなくてお困りのことなど、プロに相談したいときは弊社にお気軽にご相談ください。

詳しくは下記バナーをクリック。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ