簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

MEOとは?|ホームページ制作用語

2021/8/30

MEOとは?|ホームページ制作用語

ホームページ制作で「SEO」というのはご存知のかた多いと思いますが、「MEO」はご存知でしょうか?

リアルな店舗をお持ちの事業者にとっては新規来店者数アップを期待できるのがMEOです。

MEOとは

MEOとはMap Engine Optimizaitionの略でマップエンジン対策という意味です。

具体的には利用者が圧倒的に多いGoogle検索でマップが表示されるローカル検索結果で上位表示するための対策のことです。

以前の検索結果では、「〇〇市 歯科医」と検索するとマッチする検索結果がずらりとテキストだけで表示されていました。

しかしユーザーの利便性をより高めるために「〇〇市 歯科医」と検索すると、

検索結果画面の最上部に、該当する地域の地図と歯科医がマッピング表示され、その下にそれらの歯科医のうち3件ほどがリスト表示されるようになっています。

またiPhoneやスマホを誰もが持つ時代になったこともありGPSの位置情報を使い、ただ「歯科医」と検索するだけでその検索ユーザーがその時の居場所に合わせた「歯科医」についての情報を地図とともに返してくれています。

リアル店舗での新規集客にMEO

飲食店や美容院、歯科医や整体院、などなどリアル店舗で事業をされているかたにとって新規集客にMEOは大きな効果を期待できます。

また従来からの各種メディア掲載だけに頼らずに集客できるのでそういったコスト削減という点からも注目・期待されています。

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ