全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

簡単ホームページ作成ツールならAMS

メタディスクリプションの設定方法

2021/8/25

メタディスクリプションの設定方法

ホームページのSEOをついて学ばれているかたは、メタディスクリプションが重要ですということを見聞きされたことがあると思います。

ホームページ制作で、そのメタディスクリプションをどのようにして設定するかについてお伝えします。

メタディスクリプションはhtmlで記述します

メタディスクリプションはホームページ制作のための言語であるhtmlで記述します。

すでにあるheadタグの間に、メタディスクリプションタグを追加して記述すればオッケーです。

例)〇〇〇〇〇〇に任意のページ説明文を入れます。

<head>
<meta name="description" content="〇〇〇〇〇〇">
</head>

メタディスクリプションを書く時の適正な文字数

適正な文字数はパソコン向けでは100~130文字程度、スマホ向けでは~80文字程度と言われています。

メタディスクリプションの記述が検索エンジンの検索結果に表示される文字数がそれぞれ、~130文字、~80文字程度だからです。

メタディスクリプションにはどのように書けばいいのか?

タイトル、ディスクリプションの最適化を実施しただけでお問い合わせが倍以上になった事例を下記記事でご紹介しています。ご参照ください。

ライバルサイトのメタディスクリプションの確認方法

メタディスクリプションのことを覚えると、はてライバルサイトの○○ではメタディスクリプションをどのように記述しているのだろう?と気になってきますよね?

またライバルサイトの記述をみて例文として参考にされたいということもあるかと思います。

メタディスクリプションの確認方法は

  • ①確認したいウェブページをブラウザで開く
  • ②キーワードで、ctrl+Uを同時にたたく

以上の操作で別のタブで、そのウェブページのhtmlソースが表示されます。

参考になれば幸いです。

ホームページでお困りならAMSにお任せください。

  • 制作会社の選び方がわからない。
  • どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
  • 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。

などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。

copy1696235529_banner_agency.png
キーワードでコンテンツを検索
sidebanner_ams.gif
AMSコンテンツ
AMSニュースアーカイブ
サイトPR.png
sidebanner_manual.gif
sidebanner_contact.gif

会社概要

社名 株式会社AMS
本社 石川県金沢市問屋町2丁目99番地
代表者 代表取締役 若林 雄一郎
会社HP https://amsstudio.jp/
お気軽にご相談ください
0120-55-4682
【受付時間】月〜金9:00〜18:00 ※祝日除く