全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

簡単ホームページ作成ツールならAMS

検索リテラシーとは?

2021/8/31

検索リテラシーとは?

ネットが普及して、Googleをはじめとした検索エンジンの利用が当たり前になってきたなかで、「検索リテラシーが高い」「検索リテラシーが低い」といったことが人によって言われることがあります。

検索リテラシーとは何か?お伝えします。

検索リテラシーとは?

「リテラシー」は、ある特定の分野についての知識や理解能力のことをいいます。つまり「検索リテラシー」というのは、検索エンジンを使うことにおいての知識や理解能力のことです。

検索によって自分が得たい情報をいかに収集することができるかという能力の事ともいえます。

「検索リテラシーが高いひと」は検索エンジンの使い方の知識が豊富で、仕事や趣味で検索エンジンをとても上手に使いこなしているひとということになります。

同様に、ITリテラシーや情報リテラシー、金融リテラシー、ヘルスリテラシーといった用語も使われています。

※検索ノウハウについては下記をご参照ください。

情弱、情報格差

逆に検索するといった情報資源にうまくアクセスできないひとのことを情弱(情報弱者)と呼ぶスラングがあります。

また得られる情報の量や質の違いによって社会的経済的な格差が生じやすい現代であり、それを情報格差とよんでいます。

参考になれば幸いです。

ホームページでお困りならAMSにお任せください。

  • 制作会社の選び方がわからない。
  • どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
  • 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。

などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。

copy1696235529_banner_agency.png
キーワードでコンテンツを検索
sidebanner_ams.gif
AMSコンテンツ
AMSニュースアーカイブ
サイトPR.png
sidebanner_manual.gif
sidebanner_contact.gif

会社概要

社名 株式会社AMS
本社 石川県金沢市問屋町2丁目99番地
代表者 代表取締役 若林 雄一郎
会社HP https://amsstudio.jp/
お気軽にご相談ください
0120-55-4682
【受付時間】月〜金9:00〜18:00 ※祝日除く