簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

whoisとは?|ホームページ制作用語

2021/8/29

whoisとは?|ホームページ制作用語

ホームページを開設するときに欠かせないものの1つがドメインですね。ドメインは早いもの勝ちで取得していくものであるため事前に「whois(フー・イズ)」でチェックします。

whoisとは何かについてお伝えします。

whoisとは

whoisというのはドメインの登録者についてなどの情報をデータベース化したものです。どなたでも閲覧できるようネット上で公開されています。

whoisの目的

インターネットで技術的な問題が発生したときに得た問題発生元のドメイン名をもとに、そのドメインの管理者に速やかに連絡をとろうとするためです。

そして、ドメイン取得時には希望しているドメイン名をこのwhoisで検索することで、今現在第三者に既に取得されていないかどうかを調べることができるのです。

whoisに掲載されている情報

レジストラ、ドメイン登録日・有効期限・更新日といったドメイン情報。

そのドメイン登録者、管理者、技術担当者の名前・組織名称・所在地・電話番号・メールアドレスといった連絡先情報が掲載されています。

whoisで調べるときの注意

ドメイン種別によって、whoisサービスサイトは異なっていますのでご注意ください。

下記サイトなどで調べたいドメインを入力して検索してドメイン情報を閲覧することができます。

JPRS whois・・・.jp/.co.jp/.or.jpなど
https://whois.jprs.jp/

ICANN Lookup logo・・・com/net/org/infoなど
https://lookup.icann.org/lookup

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ