全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

簡単ホームページ作成ツールならAMS

whoisとは?|ホームページ制作用語

2021/8/29

whoisとは?|ホームページ制作用語

ホームページを開設するときに欠かせないものの1つがドメインですね。ドメインは早いもの勝ちで取得していくものであるため事前に「whois(フー・イズ)」でチェックします。

whoisとは何かについてお伝えします。

whoisとは

whoisというのはドメインの登録者についてなどの情報をデータベース化したものです。どなたでも閲覧できるようネット上で公開されています。

whoisの目的

インターネットで技術的な問題が発生したときに得た問題発生元のドメイン名をもとに、そのドメインの管理者に速やかに連絡をとろうとするためです。

そして、ドメイン取得時には希望しているドメイン名をこのwhoisで検索することで、今現在第三者に既に取得されていないかどうかを調べることができるのです。

whoisに掲載されている情報

レジストラ、ドメイン登録日・有効期限・更新日といったドメイン情報。

そのドメイン登録者、管理者、技術担当者の名前・組織名称・所在地・電話番号・メールアドレスといった連絡先情報が掲載されています。

whoisで調べるときの注意

ドメイン種別によって、whoisサービスサイトは異なっていますのでご注意ください。

下記サイトなどで調べたいドメインを入力して検索してドメイン情報を閲覧することができます。

JPRS whois・・・.jp/.co.jp/.or.jpなど
https://whois.jprs.jp/

ICANN Lookup logo・・・com/net/org/infoなど
https://lookup.icann.org/lookup

参考になれば幸いです。

ホームページでお困りならAMSにお任せください。

  • 制作会社の選び方がわからない。
  • どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
  • 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。

などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。

copy1696235529_banner_agency.png
キーワードでコンテンツを検索
sidebanner_ams.gif
AMSコンテンツ
AMSニュースアーカイブ
サイトPR.png
sidebanner_manual.gif
sidebanner_contact.gif

会社概要

社名 株式会社AMS
本社 石川県金沢市問屋町2丁目99番地
代表者 代表取締役 若林 雄一郎
会社HP https://amsstudio.jp/
お気軽にご相談ください
0120-55-4682
【受付時間】月〜金9:00〜18:00 ※祝日除く