航空会社の上級会員から学ぶ、ストックビジネスに必要な要素とは?
2021/4/13
航空会社は常連客をものすごく大切にしてくれます。いろいろな業種を見てきましたが航空会社のBtoC(Business to Consumer)はトップクラスなのではと感じてます。
私自身、海外旅行が大好きで、好きが高じて全日空(ANA)の上級会員になっているのですが、上級会員になると、出発までラウンジでゆっくりできるだけでなく、お酒や食事が飲み食べ放題だったりします。空いていれば、座席を無料アップグレードしてくれることも。
また、空港によっては上級会員専用ゲートがあったりしますし、飛行機への優先搭乗はもちろんのこと、荷物が出てくる順番も最初の方です。
これだけ優遇してくれるとまた利用しようと思い、基本的にこの航空会社グループ一択です。(といってもコロナ禍でここ数年は旅行できていませんが・・。)
今でも覚えてるのは、結婚10年目に妻と飛行機に乗っていた時、CAさんとちょっとした会話で「結婚10年目の記念で旅行しているんです。」という会話をしていたのですが、それを覚えてくれていて、結婚10周年を記念するケーキをメッセージ付きで出してくれて感動したのを覚えています。
こういう気遣いがあるとすっかりその会社のファンになりますね。今後も他社に行くことはないでしょうね。また、全日空の電話対応は素晴らしく、ずっと継続したいと思う理由の一つですし、弊社が目指すべき最終ゴールです。
私自身、海外旅行が大好きで、好きが高じて全日空(ANA)の上級会員になっているのですが、上級会員になると、出発までラウンジでゆっくりできるだけでなく、お酒や食事が飲み食べ放題だったりします。空いていれば、座席を無料アップグレードしてくれることも。
また、空港によっては上級会員専用ゲートがあったりしますし、飛行機への優先搭乗はもちろんのこと、荷物が出てくる順番も最初の方です。
これだけ優遇してくれるとまた利用しようと思い、基本的にこの航空会社グループ一択です。(といってもコロナ禍でここ数年は旅行できていませんが・・。)
今でも覚えてるのは、結婚10年目に妻と飛行機に乗っていた時、CAさんとちょっとした会話で「結婚10年目の記念で旅行しているんです。」という会話をしていたのですが、それを覚えてくれていて、結婚10周年を記念するケーキをメッセージ付きで出してくれて感動したのを覚えています。
こういう気遣いがあるとすっかりその会社のファンになりますね。今後も他社に行くことはないでしょうね。また、全日空の電話対応は素晴らしく、ずっと継続したいと思う理由の一つですし、弊社が目指すべき最終ゴールです。
まとめ
既存客、そして常連客を大切にする姿勢はストックビジネスには絶対に必要な施策の一つでしょうね。
いかに懇切丁寧なサポートをしてファンを増やすかがストックビジネス継続の肝となります。
弊社のポリシーは「すべてのお客様に100%の対応を、そして常連客には120%の対応を」です。参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いかに懇切丁寧なサポートをしてファンを増やすかがストックビジネス継続の肝となります。
弊社のポリシーは「すべてのお客様に100%の対応を、そして常連客には120%の対応を」です。参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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