PC版Googleマップで現在地が間違っている時の修正方法
2021/10/31
Googleマップでいつものようにとあるショップへの移動時間について調べようと、自宅のパソコンでウェブ版Googleマップ開き経路検索したところ「現在地(自宅のパソコン端末の位置)」が大きく間違っているのです。
よく見ると昨日車で移動していた時に通過した地点が「現在地」になっているのです。
こんなことはこれまで体験したことがなく戸惑いました。無事解決できたのでその方法をシェアします。
※Googleアカウントを持っていて、パソコンとiPhoneで同じGoogleアカウントを設定してあり、iPhoneにはGoogleマップアプリをインストールしてあります。
iPhoneでGoogleマップの設定変更
iPhone側でGoogleマップの「ロケーション履歴をオン」に設定することで、パソコンでもブラウザchromeでGoogleマップを開き現在地を表示させることができるようになりました。
iPhone側での手順
- ①アプリ版Googleマップを開く
- ②最下部のメニューから「スポット」をタップ
- ③最上部にある検索バーの右端に表示されているGoogleアカウントをタップ
- ④下の方にある「設定」をタップ > 「個人的なコンテンツ」をタップ > 「ロケーション履歴がオフ」をタップ
- ⑤「ロケーション履歴」のスライドボタンをオンに切り替える
- ⑥表示される確認文を読んだうえで「有効にする」をタップ
パソコン版での手順
- ①ブラウザchromeを再起動する
- ②Googleマップを開き > マップ右下に表示されている「現在地表示ボタン(拡大・縮小表示ボタンの上にあるボタン)」をクリック
以上の操作で現在地(自宅にあるパソコン端末の位置)が正しくGoogleマップで表示されるように戻りました。
参考になれば幸いです。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして
ご覧ください。